【個人練】裏から行っても和田峠 reported by おんせん
2006.9.17
個人練 6:30〜
南大沢-橋本-津久井道-三ケ木-道志みち-野原林道-厳道峠-秋山-雛鶴トンネル-秋山-上野原-和田峠(裏)-高尾-橋本-南大沢
距離 125キロ
平均速度 20キロ
実走行時間 約6時間
--
明日は松姫峠までの長距離練が組まれているが、天気が怪しい。今日の内に走っておこうと100キロ超を目指すことにする。もし明日天気なら初の100キロ超連チャンというのもよいではないか!

とりあえず以前から気になっていた野原林道から厳道峠へ。実は今日朝からディレイラーの調子が悪くてローギアが入らなくなっている。ま、そんな辛い峠でもなさそうなので、後ろは最大23Tでなんとかすることにした。

この野原林道ってのは比較的新しい道らしく、載っていない地図も多いらしい。これができて厳道峠へ道志みちから舗装路で行けることになった。道は狭く落石が多い。舗装はキレイだがかなり走りにくい。途中、谷からの湧き水が路面を川のように流れている箇所が数カ所あり、苔が生えていてこれを下るのはかなりやばそう。帰り道は考えていなかったが、これをみてこの道を帰るのは却下となった。

傾斜は、表半原くらいかな。23Tでも問題なく登れる。20分ほどで峠に付く。
ここから秋山まで長〜いくだり。田舎道という感じで、路面はあまりよくはない。トレーニング的には、こっち側から登る方が長くていいかもしれないが、道志への下りが問題ですね。

秋山からは、雛鶴トンネルを目指す。昨日のトライアスロンで脚が筋肉痛(おそらくランのせい)なので、まったりペースで距離だけを稼ぐ方針で行く。雛鶴トンネルを折り返して例のまんじゅうやで休憩。まんじゅうを2個食って、ハンガーノック対策はバッチリ。と言っても今日はまったりペースなので、心拍数が全然上がっていないので、その心配もないのですが。

秋山トンネルから上野原に行ってみる。明日の下見も兼ねて。上野原あたりの道路は狭い。あんまり走りたい感じの道じゃないですね。適当なところで進路を右に取り、小さな峠を越えて和田方面に出る。ここまで80キロくらい。筋肉痛はひどいが、まったりペースなので、厳道・雛鶴と越えて来たが、まだ脚は余力がある。では、和田峠でもやってみますかと、初の裏から登ってみる。

麓の和田地区にある標識の「和田峠5キロ」を確認して登り始める。最初の方は斜度がゆるい。途中からそれなりにキツイ感じになってきて、やっぱそれなりにきついなと思っていたら、もう5キロくらいを走っている。そうかじゃあのコーナーを越えれば峠かななんて走っていたら、なんだか様子が変。まだずっと上まで道があるのが見える。

ありゃりゃ。標識間違ってるじゃない! 一気に萎えたところで、12%の標識。見た目15%はありそうなんですが。こんな時に限って、25Tがない。もう蛇行したくなるくらいキツイ。数名のロードにパスされる。みんな凄いな。きっと23Tなんだろうな〜と思いつつ粘る。

結局、標識から6キロほど来たところで峠に到着。うーん、和田峠。裏から登っても和田峠だわ。

てなかんじで、後はシクリスタまで下り基調にて帰還。120キロ超を稼ぎました。明日も雨が降らないとよいんだけど。なんとなく持ちそうな予感もしますが。

by yamaoyaji_club | 2006-09-17 16:00 | 練習会 | Comments(4)
Commented by ウサ吉 at 2006-09-17 16:22 x
下見ありがとうございます。
今奥多摩いるのですが、天候は雨、目測標高700mを超えた辺りから上は雲に沈んでしまっています。
明日、松姫峠は無理をしない方がいいかもしれません。
Commented by おんせん at 2006-09-17 18:07 x
南大沢も本降りです。明日朝5時頃にシクリスタメーリングリストでご連絡しますので、皆様よろしく。
--
予報では朝から雨。どうも無理そうな感じですな。
Commented by ??ちゃん at 2006-09-18 12:14 x
えっ、あのデカイまんぜうを2個も・・・・ですか?(笑)
そりゃぁ、補給は十分ですね(笑)
それにしても苔はイヤですね・・・・
Commented by おんせん at 2006-09-18 12:29 x
>えっ、あのデカイまんぜうを2個も・・・・ですか?(笑)

そ!2個。それが喰えちゃうんですよね。なんせ饅頭屋まで補給ゼロで行きましたから。(心拍さえ上げなければ、80キロ走っても補給不要で行けるんです。わたしでも)
< 前のページ 次のページ >