【個人練】ヤビツ峠は寒かった by おんせん
2006.12.29
個人練
コース 南大沢-橋本-129号-246号-名古木-ヤビツ峠-宮が瀬-橋本-南大沢
走行距離 91.0km
平均速度 21.2km/h
獲得高度 1185m

今日から年末年始休み。29日?4日までの7日間で700キロ目標! なんて一旦は決めたのですが、却下です。年賀状書いたり、買い出しに行ったり、初詣と、無理に決まっているので、諦めました。半分の350キロくらいかな。

忘年会以来の風邪がようやく治まって来たので、今年最後の峠ということで久々のヤビツ峠に決定。表からなら南面なので大丈夫という判断。もちろん全然大丈夫でした。気温は低いのですが、日光が燦々と照っていたので、暑いくらい。

表ヤビツは、未だ私がBianchiに乗っていた頃、去年の夏頃に一度来て以来。その時は、52分で麓から峠までを来た。今日は1年以上ぶりということで、45分くらいで登れればと思っていたけど、あいにくの向かい風(北風)が強くて、タイムの方は最初から気にせず走りました。結局タイムは47分と結構かかりました。40分を切れればまあ水準と言われているらしいのですが、未だ未だでした。

帰りは、引き返すか宮が瀬に降りるか迷いましたが、このくらいの寒さならと、宮が瀬に降りる。途中、路肩に氷が張っていたり、札掛橋のところの路面が一部凍っていたりしたので、裏ヤビツはしばらくは危ないかもしれませんね。とりあえず、今日のとことはなんとか大丈夫でした。それにしても冬の下りは寒い!ヤビツみたいな長い下りは冬はNGですね。


ちなみに表では1人、裏では7,8人のサイクリストとすれ違いました。暮れにこんなところに来る自転車中毒者がここにもいるんだな〜。
--
30日土曜日は、9時半に集合場所に行くつもりでしたが、年賀状作成指令が出て、断念。昼から多摩サイと読売カントリー周辺を軽〜く流して終了。相変わらずこの読売カントリー周辺は道が分からない。明日もこの辺を探索がてら走ってみようかな。
by yamaoyaji_club | 2006-12-30 21:04 | 練習会 | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >