【個人練】激坂好き(いるのか?)に坂情報 by おんせん
2007.01.07
個人練
コース 南大沢-橋本-旧小倉橋-相模野CC-三増-愛川-韮尾根トンネル-鳥居原-南山林道-橋本-南大沢
走行距離 53.1km
平均速度 19.2km/h

朝テニスコートをネットで取るお勤めを果たした後、9時半に家を出た。今日は、20%の激坂という話の相模野カントリー倶楽部の坂を登ってみる。場所は、旧小倉橋を左折、相模川沿いを数キロ下る。高田橋の手前2キロくらいの写真の交差点を右折。消防団の車庫(写真右の白い建物)が目印です。

右折してしばらくは緩い登り。500mほど行くといきなり20%の標識。激坂波状攻撃の始まりです。最初の20%はすぐ終わり、多少平坦になったかと思うと次の坂が来る。

またちょっと緩くなったかと思うと、またキツイ登りが来る。そして最後は、また20%の標識が出てくる。最後の20%は、左手にゴルフコースを見る道で、のんびりゴルフしている人の脇でAT心拍を越えてはぁはぁしているという図はなんとも妙。


ワッフル舗装を登り切るとあと500mくらい。地面には、300m、200mと残り距離のペイントがある。誰かロード乗りが書いたようだ。それなりにここの「愛好家」はいるらしい。

右折して約2キロで頂上に到着。ポラールでの平均斜度は9.0%と出た。意外に値は小さい。最初の緩い部分が入っているためと思われる。実感としては、20%級が長く続くという点では過去最高の坂かもしれない。激坂区間は1キロほどなので、勢いで登り切ることはできないが、5,6分耐えればなんとかなるので、和田峠などとはまた別のジャンルの坂。

ま、一回は登ってみる価値はあるかと思いますが、何度も行く意味があるかどうかは微妙。路面がワッフル舗装というのも減点ですね。

頂上から下ると三増の交差点の1キロほど上に出る。もしかして鳥居原で練習会メンバーと合流できないかと、愛川経由で韮尾根を登り、鳥居原へ。誰もいないので、しめくくりに南山林道を登って降りて、帰還。

道中、韮尾根の坂と南山林道は、道の脇などが凍結してました。そんなに寒い日ではなかったと思いますが--。
by yamaoyaji_club | 2007-01-07 18:53 | 練習会 | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >