【個人練】そんなにカッコイイかしら? by おんせん
2007.01.13
個人練
コース 南大沢-尾根緑道-境川CR-江ノ島-逗子-葉山-湘南国際村-逗子-江ノ島-茅ヶ崎-寒川-海老名-座間-相模大野-南大沢
走行距離 134.6km
平均速度 23.4km/h

ポラールも修理中、体重も4キロ増ということで、今日はのんびりLSDと決めて、町田以南未経験の境川CRを海まで行ってみることにした。

サイクリングロードは信号もなくいいのですが、狭いのと歩行者、ママチャリが気になってどうもスカッとしないな〜。多摩川なんかとは違い結構途切れ途切れなんですね。国道1号からとなりのなんとか川に行くのは知っていましたが、面倒なので、国道を南下。

で、意外に早く江ノ島近辺に到着。さて来てみたはよいけれど、物足りないということで、鎌倉の友達んちに行くか、坂で有名な湘南国際村に行くか迷ったけど、当然?後者を選択。

途中、「後ろ付きま〜す」とでっかい声で後ろに付いた人と先頭交代をしながら、逗子まで。湘南国際村までの道を教えてもらって、渚橋で分かれる。

教えてもらった道はどうやら裏からのルートだったみたい。裏からもそれなりの坂。ちなみに表からは、距離2.7km,標高差134m,平均勾配5.0%らしい。裏は距離が短く勾配が多少きついような感じ。


まあ遠くからこれを目指してくるようなものではないですな。湘南あたりは坂が少ないので近くて信号の少ない長い坂ということで人気があるんでしょうね。国際村ではロード乗りには会いませんでしたが、国道134号には結構いたのには驚いた。尾根幹よりは多い印象。

帰りはまた境川というのもつまらないので、相模川沿いを帰ろうと、平塚まで134号を走る。江ノ島から茅ヶ崎(その先はわからないが)までの道は2車線で広いので、とても気持ちがいい。幸い風もあまりなかったので、気持ちよく爆走。

相模川沿いに道があるのかどうか知らなかったので、これぞと思う道を北上。寒川を突っ切る産業道路ってヤツでした。寒川町内は結構道路が広いので気分良く走れたが、海老名あたりから狭くなり、座間はもう最悪で、ほとんど歩道を走ってました。
--
座間で信号待ちしていると、向こうから小林旭そっくりのギターを肩にしょった方が歩いてくる。そして私の方に目を向けて近づいてきた!
むむ。歌を聞けってんじゃないでしょうな〜。そして言った。

「あんた、プロなの?」(そう来たか)
「え?いえアマチュアですがぁ」
「でもそのカッコ決まってるね〜。プロなんでしょ?」
「いえいえ、遊びで乗ってるだけっす」
「ふーん」(そんなカッコのアマがいるはずないって感じ)

でも、プロって一体どういうことなのか分かって聞いたのかな?アームストロングとか知ってるとも思えないし、競輪選手と思ったのかな〜
--

そんなこともありつつ気が付くと相模大野で16号に合流。あー、ここに出る道でしたか。帰ってから地図を見ると、ほんの少し西側に相模川が流れていて、途中で川を越えれば、いつもの川沿いの道に行けたことがわかりました。

これで体重が減れば嬉しいのですが--。明日は、ポラールも帰ってきたことだし、通常練習かな。
by yamaoyaji_club | 2007-01-13 19:11 | 練習会 | Comments(1)
Commented by ???? at 2007-01-14 11:23 x
> 「あんた、プロなの?」 きっと 競輪選手とおもわれて。
私もロードで走っていると、よく競輪選手といわれますよ。自転車はピストじゃないし…。 P.S境川にはピストのタイヤ引きがいます。遭うと、なぜか挨拶致します。実際、手ほどきを後ろから見ました。師匠は競輪選手?かな。

< 前のページ 次のページ >