マウンテンバイクカップ@相模湖ピクニックランド 報告 by ほんだ
MTBレース初体験。 行って参りました。 1時間ソロの部。

マウンテンバイクカップって昔はキャノンデールカップと言ってたそうです。
エントリ後の案内はがきに従って7時半過ぎにピクニックランドMTBコースへ到着。
家から自走で行ったのだが、とにかく寒い!!

受付を終え、試走しようかとしていると 応援に来てくれたおんせんさんに出会う。
やはりレース場に知り合いが居るのは大変心強いです。一緒に コース試走する。
平坦はちょとしかなく、上りか下り。 霜が溶け出して一部ぬかるみ、になっている。
下見に来たときにも思ったけど、きついです。

予定より30分遅れて9時半 1時間の部がスタート。 このクラスは 初心者、お子様、青年、中年と入り乱れて、、、、のはずなんですが 全部で20人くらいしか居ません。(正確には22人だったようです)

スタート直後に一生懸命前に出て4〜5番手くらいでシングルトラックに入る。 下りをこなして上りに差し掛かったところ、おんせんさんが撮影してくれていて、「4番手、ガンバ」と声援を頂き、きつ〜い上りに取り掛かる。
 とにかくスタート直後は頑張りすぎ。 やっぱり今回もそうでした。 2周目に入ると一気にスピード落ちる。  
2週目の下りを終わり、グランド横コーナーを抜けようとして ぬかるみで前輪が一気に滑って吹っ飛んでしまった。 すぐ後ろのライダーがビビリながらも うまくかわしてくれた。 これで、もたついているうちに2〜3人に抜かれ、一気に中盤。
その後、前後にライダーが居ない、いつもの単独行。

そのうち周回遅れになった 子供に追いつく。 前を走ると緊張するのかバタバタしている。「焦んなくて良いよ、ゆっくり行くから」 と声かけ、保護者気分で進む。 とにかく上りは狭くて抜けないので、こうするしかない。 「何年生?」「小学校3年」。  お〜、こんなちびっ子がこのきついレースに出ている。 明日の日本は大丈夫だ!

広くなったところでその子を抜いて また単独行を淡々とこなす。 (淡々ではなく、はぁはぁ言いながら、心拍160台で行く)

4周回って 後30分、と言われる。  まだ半分??? つらい。

その後も周回遅れになったり、周回遅れにしたりを繰り返し、最終周。  ここは2人くらい抜かなきゃ。 と 前に獲物を発見。 1人抜き、2人目もクリア。  下って上り返しになるときにギアチェンジしたらチェーン落ち。 くう〜、焦る。  止まってチェーンを直しているうちに1人に抜き返される。  上り頂点近辺は多くの場合 押し、なので抜けない。
そしてゴール!  すんげ〜、きつい。 という感想です。 でも完走できて満足。

自分のタイムやラップなんて計る余裕もまったく無く、結果を見に行くのみ。
8周完走、12位だったかな。。(おんせん注 11位です)でした(22人中、子供も入れてだから、ちょっと複雑)。
 トップはただ一人10周を走った青年。 

小生、クラス優勝しました。 これには深〜い訳 がありまして。
楯と副賞の「お米」もらって帰りました。  シクリスタでエントリしましたので一応クラブ代表。

おんせんさん、車に乗せて帰ってくれてありがとう。 10kgの米担いで 自走は無理でした。

MTBもタフなコースをマジで走るためには、 ギア、タイヤなどの整備は必須です。 特にぬかるんだコースはタイヤのブロックに泥がつまります。  小生の3年くらい乗っているユッチンソンはブロックが減っていて泥も詰まり放題、 機材は大事です。

もうちょっと暖かくなったら、チームで出ませんか?
しかし、ここに来る「お子様」は侮れませんぜ。 心して走るべし。
--
おまけ動画

by yamaoyaji_club | 2007-01-28 14:02 | レース | Comments(15)
Commented by おんせん at 2007-01-28 16:40 x
ほんださん。やりました!シクリスタ初のソロ優勝!
--
ほんださんとコースを試走しました。マウンテンバイクでシングルトラックを走るのは初めてです。キツイ。ロードとは全く別の世界がそこにありました。ギアは基本がフロント3枚のインナー。とにかくコースのアップダウンに合わせてスピーディにギアチェンジしないとダメ。でないと坂が登れない。なので多少ギア鳴りがしようがどうしようが気にせず、フロントインナー固定! 急な上り坂では、空回り状態で漕いで、心臓バクバク。下りはすっとびそうでこれまた怖い。

という感じで、恐ろしい世界でした。全部で2周半ほどしましたが、もうキツクてこれ以上はいいやという感じになってしまいました。でも家に帰って来たら今度はもっとうまく走れそうな気がしてまた、挑戦したくなりました。うーん。MTBもあなどれないな〜。
Commented by おんせん at 2007-01-28 16:45 x
で、ホンダさんのレースですが、いきなり4番目で帰って来てびっくり!これは総合上位入賞か〜と期待しました! 2周目で落車されたそうで、これが痛かった! 最初かなりきつそうな感じで、後半が心配になりましたが、途中からマイペースで走られたみたいで、ゴール後は結構余裕がありそうでビックリ! マウンテンバイクはレースとして見ていてもロードよりおもしろいかも。
Commented by ほんだ at 2007-01-28 18:46 x
おんせんさん、今日はいろいろありがとうございました。
初優勝って言ってもねえ。。。。 実は自分の年齢クラスに他にだあ〜れも居なかっただけです。 冬のレースは中高年にとっては穴場。 ライバルが少ない。 しかし、こういう時期にレースに出てくる連中は「マジ」な人が多いような。。 今日も 一部の初心者除いて皆結構本気の人たちでした。。
Commented by ??ちゃん at 2007-01-28 19:25 x
優勝おめでとうございます!天気も良く、コースコンディションもまずまず?な感じですね。
本格的にはじめると、路面状況に応じたタイヤの選択と空気圧の調整、サスペンションセッティングなどロード以上に複合的なセッティングが必要になってきますね。
優勝商品がお米なのはいいですね!
Commented by ナガイ at 2007-01-28 21:06 x
ほんださん、クラス優勝おめでとうございます。
どんな理由があるにせよ出ることによる恩恵は計り知れないことが分かりました。
次回以降は自分も参加希望なのでみんなで出ましょう。
Commented by ウサ吉 at 2007-01-28 21:53 x
ほんださんおめでとうございます!
ロードは登山、MTBはスキーというイメージだったのですが、どうもダウンヒルばかり見ていたからかな。レポートを読んでいると山岳駅伝を見ているみたいな気分になってきました。
優勝商品がお米・・・はじめてカミさんが背中を押すかもしれません。 笑
私の15年もののリジッドフレームでも大丈夫ですかねぇ?
Commented by ほんだ at 2007-01-28 22:12 x
皆様、ありがとうございます。 
ウサさん、リジッドは走れますが、ちょっときついかも。 フロントサスがあれば良いですが、、 階段の下りとか、階段状の狭い下りとかあります。 サスは要ります。
小生の印象。 タイヤはグリップの良いやつ、かつ新しいのが良さそうです。 フルサスだと下りが楽そうですが、下りでタイム差が出るほど下っていないのでハードテールで良いと思われます。 あと、下りの腰引き、上りで降りて押すときのためにサドルを下げて出ました。 この状態で上りをリアタイヤを滑らせずにジンワリペダリングをするので腰が疲れた。 歩くスキーの蹴り方に似てますかね。
ずっと一人だとつらいので、チームで2時間とかが良いな。。。
Commented by カルベア at 2007-01-28 23:04 x
【ほんださんへ】
クラス優勝!!おめでとうございます。本日は所用があり応援に行けずスミマセンでした。(ほんださん以外で2〜3人知り合いが参加?の様子だったので・・行きたかった)
おまけの動画でも、MTBレーサーでした。。中々かっこ良かったです。

相模湖は走ったこと無いので試走しに行って見ます。



Commented by カルベア at 2007-01-28 23:08 x
そうそう、転倒されたと有りましたが・・・大丈夫ですか?前輪がいくと・・・想像しただけでも冷や汗ですね。自分も暮れに何故か転び続け顔から逝ったジャックナイフはキズ癒えましたが、両脛のキズはまだまだ消える気配なしです。。お大事になさってくだされ〜。
Commented by ほんだ at 2007-01-29 09:17 x
カルベアさん、お気遣いありがとう。 転倒しましたが、土の平坦の場所だったので事なきを得ました。 後ろのライダーに突っ込まれなくて良かった、と言う感じ。 柔らかくぬかるんだ所は最初から用心するんですが、うっすらと濡れているところが危ない。 

今度、みんなで出ましょ。
Commented by ???? at 2007-01-29 09:36 x
〜ほんださん おめでとう御座います。
賞品のお米ですが、大きいリュックなら入りますよ。
自走で帰れますし。また、リュックの中が空で帰ると、悲しいですが。。
賞金でいうと、CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大会の賞金は
優勝チームが十万円で二位チームがゼロ円とは納得できない設定です。
誰か狙ってみては?
Commented by hasshiy109 at 2007-02-05 23:22 x
ほんださん、優勝おめでとうございます。2月、ピクニックランドで行われる大会に出ようかと検討中…。ナガイさん、バトルしましょう!
Commented by ほんだ at 2007-02-08 21:01 x
hasshiyさんありがとうございます。 でもあまり自慢できるものではありません。 参加費の元が取れたって感じですね。 MTBレースは力を抜く場が無いですね。 タフです。
Commented by hasshiy109 at 2007-02-10 20:07 x
今月の25日、ピクニックランドのレース出る予定です。是非、走りましょう!
Commented by マウンテンバイク・スポーツ at 2007-08-20 08:27 x
初心者ですが、こういったレースに参加するのも良さそう。検討してみます。
< 前のページ 次のページ >