【個人練】平坦を求めて海へ reported by おんせん
2007.03.10
コース 南大沢-橋本-129号-平塚-134号-1号-小田原-真鶴道路-湯河原(往復)
走行距離 150.2km
平均速度 27.5km/h(帰りが追い風だと私的には速い!)
実走行時間 5時間33分
所要時間 行き3時間05分 帰り3時間00分 計6時間くらい

最低体重より5キロ増の現実をなんとかしなければ&体が重くて坂を走りたくないということで、今日は平坦を求めてLSDに努めました。

とりあえず、海を目指して行きました。橋本から多少相模川沿いも走りつつ129号で行ってみました。信号が多いものの道がまあ広いのでそんなに車に気を使うこともない。平塚〜大磯の134号は、とても快適。渋滞してましたが、路肩が広いので楽々です。私、平塚から西の海沿いの道は初体験です。

134号が終わり1号線に入ってからは、まああまり快適とは言えない一般道が続く。旧東海道の松などを愛でつつ、小田原に到着。ここで箱根に行こうかとちらりと思いましたが、坂がイヤだということで、真鶴方面へ。

数キロ海岸線を走ると、有料道路の真鶴道路の分岐点に。真鶴道路(旧道)自転車20円or真鶴道路(新道)自転車不可or一般道という選択肢がある。これも一般道は坂がきつそうな気がしたので、真鶴道路(旧道)を選択。

真鶴道路(旧道)は、路肩が狭く、自転車は右側の歩道(側溝の上で、とても走れない感じ)を通れとの看板があるくらい。でもまあ我慢して走る。やっぱり海沿いの道は気持ちがよい。小田原から15キロちょいで湯河原到着。

ま、この辺にしとくかということで、Uターンして帰路に。帰りは、なーんとなく追い風っぽい感じで、快調。多少登り基調となる129号も先日の向かい風とは打ってかわって追い風で絶好調。なんだか強くなったような錯覚を憶えながら帰還しました。

全体的には、129号に多少のアップダウンと真鶴道路で尾根幹をゆるくしたくらいのアップダウンがあるくらいで、ホントつるぺったんな道程でした。意外だったのは、湯河原まで行っても距離は75キロにしかならなかった。もうちょっとあるかと思ってました。
by yamaoyaji_club | 2007-03-10 18:26 | 練習会 | Comments(3)
Commented by おんせん at 2007-03-11 06:48 x
「平坦」で思い出しましたが、ひたちなかって、「平坦」じゃないんですね。7%の坂があるらしい。しかも500mくらいはありそう。ちょっと坂は想定外。うれしいようなつらいような微妙。
写真Fに注目!
Commented by AKAやん at 2007-03-12 22:18 x
10週すると考えたら、10回5km登るわけですね。
三浦半島に行ったほうが坂も適度にあるのでいいのかもしれません。
といっても、あと2週間切りましたが(^^;
Commented by おんせん at 2007-03-12 22:41 x
>10回5km登るわけですね。

んーと、10回500mですね。
ちなみに平均時速30キロで3時間走ると、走行距離90キロなので、21周ってことになります。くねくねしているので、そんなにはスピードでないかもしれません。時速25キロとすると18周という感じですな。