【JCRCレースレポート】第3戦群馬CSC Reported by おんせん
JCRC第3戦群馬CSC Fクラス
3周x6km=18km

去年の第5戦でFクラス6位入賞しているので、今回10位以内に入れば、次回よりEクラス昇格。ここが今回の最低ラインの目標。前回入賞しているからには、今回は3着以内に入りたいと思っていたが、甘くはなかった。大体、去年の秋に走り込んで多少能力は向上したような気がしていたけど、冬から春の練習がさっぱりなので、自分的にはあまり向上している気がしていないのでした。

参加者は32名。東京都選手権で私のはるか先を走っていたオーベストの方や伸び盛りの高校生が何人かいる。私は今日のレースの最年長の様です。

今日はたったの3周なので、まったりと行けるのは1周目だけになりそう。実はこのレース、初めて本気で逃げを打ってみようかなと思っていた。2周目の心臓破りでもし余力があれば、一発駆けてみようかなと考えていた。ま、それも調子と相手を見てからということでスタート。

[1周目]
1周目はおとなしく行こうと思い。7,8番手を進む。しかし、ヘアピンあたりで前の選手のライン取りが怪しいので登り返しで6番手あたりに進出する。前を行くのは、オーベスト、SPACEの2人、ARAIレーシングの高校生(多分)、そしてたかだフレンドの選手といったあたり。積極的に引いているのは、オーベストの方とたかだフレンドの方。やはりオーベストさんがここでは一枚抜けている印象がした。

そしていよいよ前回苦しんだ心臓破りの坂。大丈夫。結構余裕で行ける。3,4番手で登り切り、そこからの下りで前を引く。ここからの下りは割と好きだ。

1周目を6番手あたりで通過。集団は20人弱。ここまでは順調だ。前回のように苦しくてリタイアしたいなんて思わないで済んでいる。

[2周目]
さあ2周目。心臓破りで逃げを打つかどうするか。この時点では、やれる脚はあるような気がしていたが、廻りの選手も結構余裕がありそう。苦しい逃げを打つ勇気が結局出ずに、なんとなく2周目の心臓破りを登り初めてしまう。ひとり高校生が10mほど先行している。私の方は、そこそこ余力で登れているのだが、前がつまり気味になり、登り切ったところで、前5名ほどとちょっと間が空いてしまう。

これはまずいと、下って登るところで一気に追いつく。バックストレートを下って、登り返すところで、多少前に出たので、「よっしゃポイント賞を取りに行こう!」と集団の先頭にでる。その5mほど前には、高校生が逃げている。2番手で2周目を終わり、ポイント賞を獲得。あとで撮影したムービーを見てみると、この時点で、前1名+6名が集団で、あとは結構離れたみたい。

[3周目]
前回もそうだったんだけど、先頭で周回を終えた次の周回がいまひとつ。ホームストレートの坂を登った時点で、前1人+5人との間が5mほど空いてしまう。むむ、これはまずいと追いたいが、一気に行くのは疲れるので、次の登り返しまでに挽回しようとじっくり行く作戦。これがまずかった、おいつくどころか、じわじわ離れてきた。登り返しのところでは、15mほど離れてしまっている。万事休す。先行集団の中では1名が遅れ気味。なんとかあの1名を捉えれば6位入賞だと気を取り直すが、差は開く一方。うーん。脚に来ている感じだ。ペースがあがらない。心臓破りのあたりで、大分引き離していたたかだフレンドさんに抜かれ8位に落ちる。

心臓破りの下からちょうど先頭集団が右に曲がって行くのが見える。サヨウナラー。しょうがない。マイペースで8位を守るかと思っていたら、心臓破りの頂上付近でまた抜かれる。この選手には、最後までくっついて行き、ゴール前で差そうかなと思ったが、ゴール前で相手に駆けられると、こっちはスプリントするパワーもなし。

結局、9位でゴール。なんとか最低目標の10位はクリアしEに昇級したが、この有様ではとても上では戦えません! なんで最終周回で集団に食らいついて行けなかったのか?弱いから?根性がないから?脚に来ていたから?どうも全ての様な気がします。7月に群馬でまたリベンジしたいと思いますが、どうしたものやら。次回は、カバちゃんと一緒というのがせめてものプラス材料です。

写真は参加賞のJCRCソックスとポイント賞のソックス

結局優勝はARAIレーシングの高校生。2位は中学生。3位はオーベストの方。4位も高校生です。おじさんはつらいな〜。
--

9位/参加32名
タイム 31分30秒
トップ差 1分03秒
平均時速 34.27km/h

ラップ(5秒単位)
1周目 10分5秒 6位
2周目 10分10秒 2位(ポイント賞獲得!)
3周目 11分10秒 9位
by yamaoyaji_club | 2007-04-22 23:31 | レース | Comments(6)
Commented by カバ at 2007-04-23 04:37 x
今回2回目のレースで強く感じた事は、ヘタに先頭に出ないで、集団の良い位置を確保し(少しでも足をためる為)、はぐれない用走行する事と下半身の力不足です。今後の提案としてローラ台で高負荷をかけた、30分・60分集中練習や皆で宮が瀬一周だけのスプリントレース。バーベルを使った上半身下半身の強化等です。それとも私は能力的にも体力的にも頭打ちか?〜 次回頑張ります!お疲れ様でした。
Commented by おんせん at 2007-04-23 09:51 x
>ヘタに先頭に出ないで、集団の良い位置を確保し(少しでも足をためる為)

まあ、そうなんだけど、前めで展開する場合は、多少は引かないとな〜とは思います。集団の中にいると引かないで済みますが、中切れや逃げを逃すリスクがありますね。
--
>宮が瀬一周だけのスプリントレース

それ面白そうですね。ま、信号があるので、本気出すとやばいですがね。
Commented by おんせん at 2007-04-23 10:04 x
>カバちゃん

owner-ciclista@freeml.comまでメール頂けますか? 私のメルアドをご連絡します。
Commented by ナガイ at 2007-04-23 12:14 x
レースお疲れ様でした。
おんせんさん入賞おめでとうございます。
次回の群馬は出場できるよう調整したいと思います。
(体調との兼ね合いなので期待しないでください)
Commented by くに at 2007-04-23 17:14 x
入賞おめでとうございます。
Eに行っちゃうのですね 時間の問題とは思っていましたが
私は、ずーっとFでがんばります。
Commented by おんせん at 2007-04-23 22:27 x
いやあの、入賞ってわけじゃありません。前回入賞の後に10位以内になったら昇級する規定って訳です。
Eになったら今度は降級の心配をすることになりそう。なんて弱気を出さずにトレーニングあるのみ!
< 前のページ 次のページ >