【個人練】入山峠サイクリング reported by おんせん
個人練 南大沢--高尾--恩方--入山峠--五日市--戸沢峠--高尾--南大沢
2007.05.3(祝) 8:00〜
距離 64.3km
平均時速 18.4km/h

昨日の宮ヶ瀬周回TT+半原越+東南林道という「宮ヶ瀬定食」でお腹一杯になり、今日はまったりのサイクリングに決めた。以前から行きそびれていた入山峠に行くことにした。入山峠は、陣馬街道から五日市に抜ける盆堀林道にある。

朝は未だちょっと肌寒いが、林道の入口に着く頃にはかなり暖かくなっていた。この辺りは八王子市といっても鄙びた感じの山村という風情。川も護岸工事などがされていない天然の川だ。

さて、林道の方は、なかなか良い感じの道。距離が4.7kmで平均斜度が6.4%とほぼ半原越と同じ感じの林道になる。きついところもあまりなく、途中下りや平坦も混じる。思ったより落石なども少なく、走りやすい林道だ。

峠はなんとなくしょぼい感じの峠で、サイクリストが1名休憩中。あと狩猟に来ている人が数名。この後、五日市側に下ったんだけど、3人ほど出会ったサイクリストは全てMTBやクロスバイクの人。途中に1カ所ダート(2つ下の写真)があるからかもしれん。

五日市側は、車も走るし、細かな落石が多く、下るにはさほど気持ちが良くない。斜度は五日市側からの方があるかもしれない。いずれまた登ってみよう。

五日市から鋸山林道というオプションも考えていたけれど、時間もないし、ちょっとハードそうなので、今日のまったり気分には合わず却下。

平均時速18.4kmとノンビリしすぎで練習にもならないペースでしたが、それでも最後の御殿山峠あたりでは、結構脚に来ていたような気もする。ゆっくりでもそれなりに脚は疲れるんだな〜。

by yamaoyaji_club | 2007-05-03 19:30 | 練習会 | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >