【Mt富士ヒルクライム】MTBに引かれて、自己記録更新(^^;;; by おんせん
今年は、ほんださんと私と私の同僚の3人で河口湖畔のホテルで同宿の予定。だったが、同僚が風邪で当日キャンセル。ホテル代ももどらないので、今日出るだれかに、「一泊食事&温泉付き」をプレゼントしようと、車中泊という噂のオジロさんなどに連絡をとろうとしたが、電話番号がわからずで断念。前日の登録会場でも見かけず。そのかわりに見かけた今中さんとパチリ!

--
レース当日。3時過ぎに起き、4時に朝食、5時現地というタイムスケジュール。天気は、多少いやな雲がチラホラあるも概ね晴れということで、バッチリ。麓の気温は、13度。ちょっと低めだが、それもスタート時には、かなり暖かくなって来て、レッグウォーマーはいらないくらいの気温になった。

(相乗り失礼 by ほん)
4000人の参加者の賑わい。


オジロさんとも無事会えて、1時間30分切りをお互い誓う。エンドウさんにも挨拶できた。そして富士チャレでラスト一緒に走ったマキさんともなんとか7か月ぶりに会えて、ご挨拶。

そんなこんなで、レーススタート。並びが後ろだったので、かなり後ろからのスタートとなった。割ときつめの1合目までの区間だが、前回はかなり楽に登れた。今回は、えらいキツイ入りだ。その理由は、ロード最後のグループでのスタートということで、後ろからあまり来ないのでペースの合う人を見つけるのが大変だろうということで、ちょっと早めの人に無理してでも付いて行こうとしたから。

途中でちょっと前にスタートしたオジロさんをパス。一気に抜いたので、後ろには付けなかった模様。ふと心拍計を見ると176。ちょっと上げすぎ。こりゃきついわけだ。このペースではちょっと最後までは行けないだろうな、途中大きく失速するかもしれんと思いだした。

1合目のスプリットタイム。20分44秒。お!去年より1分以上早い。なんとか頑張れば、昨年を上回る1時間28分台で走れるかもしれんと思い、最後まで行けるようなペースを意識しだす。結果的に、ペースダウン。心拍数も170前後に落ちてきた。

2合目のスプリットタイムは、12分9秒。作年より9秒早い。なんとなく昨年より遅くなってしまったのではと思っていたが、まだ多少速いみたい。40分ほど走ったところでふくらはぎの痙攣が来る。心拍数を上げすぎたので、これは避けられない事態。さらにペースが落ちる(本人の実感)

そこにあらわれたのがオジロさん。
「やっとおいついた。さっき抜かれたときは速すぎて付いていけなかった。」
「ちょっとオーバーペースでした。でも、いまのタイムだと30分切れそうですよ。」
「そうですね。がんばりましょう」

ここからはしばらく、オジロさんとのいっしょに行くが、3合目あたりで、私がキツクなり50mほど離れてしまう。あきらめムードが漂う中、救世主が現れる。後ろからMTBのトップクラスが次々に来る。そのうちの1人に引っ張ってもらいガンバっているうちになんと、先を行くオジロさんにおいつく。そしてその勢いで先行。オジロさんには昨年、5分ほど勝っている。今年ここで負ける訳にはいかんのだ。

しばらくオジロさんと前後していたが、ついに別れの時は来た。痙攣の脚に耐えかねて、「オジロさん、先行ってください。」あっという間に100mちかく離れてしまう。

ところがなんと、オジロさんとともに痙攣もどっかに行ってしまった。ちょっと元気が出てきて、頑張ってみる。特に傾斜の比較的緩い箇所をダンシングも交えてガンガン行く。これは効果的だった。ダンシングは急坂でとしたもんだが、ここでは緩斜面での加速に有効だ。どうしても緩斜面で遅い人に交じってるとそんなに上げられないんだけど、ダンシングで勢いを付けてみるとこれが結構いい感じだ。

だが、いけどもいけどもオジロさんは見えない。4合目をを過ぎて、直線っぽいところに来ても見えない。こりゃ相当先にいっちゃったなと萎える。本来相当回して行かないといけないラスト3キロの平坦区間も30キロ超くらいしか出ない。とりあえず28分は切れそうなので、まいいかと最後の8%坂も追い込みきれずにゴール!

結果は、1時間25分38秒。道中はあまりパッとしない走りではあったが、目標はクリア。ちなみに去年悩まされた太もも付け根あたりの痛みですが、今年も来ました。ダンシングを多用したのは、そのせいもあり。昨年ほどの痛みではなかったので、まあ結果には影響なしという程度です。

頂上の気温は7度。天候は曇というかガスっていてよくわからん。昨年に比べれば天国です。ウエアは、下がレーパン、上が半袖ジャージとアームウォーマー。アームウォーマーは、最初付けていて、2合目くらいで下げる。大沢駐車場あたりで太鼓の合図とともにまた引き上げるという感じで、今回はウエアについては完璧でした。

会場の成績表で、さきほどのマキさんの6位入賞!を確認して、会場を後にした。帰りに、ほんださんおすすめの「吉田うどん」のお店でうどんを堪能して帰着しました。あー、楽しかった!
--
    ラップ 昨年差 合計  心拍数
1合目 20:44 -1:27 0:20:44 175
2合目 12:09 -0:09 0:32:53 174
3合目 13:40 -0:55 0:46:33 169
4合目 18:17 -0:56 1:04:50 170
5合目 20:47 -0:13 1:25:37 170
by yamaoyaji_club | 2007-06-03 17:29 | レース | Comments(8)
Commented by ?? at 2007-06-03 20:23 x
おつかれさまでした。天気もまずまずでよかったですね。
来年こそは・・・と思っています。
その前に、指直さないと・・・
明日から指を修理に出します。
本体も一緒です(笑)
Commented by ほん at 2007-06-03 20:27 x
おんせんさん、今回は宿の手配、車同乗といろいろお世話になりました。
富士ヒル初参加の私としては なんとなく不完全燃焼のような、妙なレースとなりました。 試走よりも遅いタイム(泣)で完走。 1:46ほどでした。
私のクラスの周りのペースになんとなく合ってしまったらペースが上がっていなかった、のに気づかず。  緩斜面でも頑張らないペースになってました。 普通ゴールしたら完全燃焼なのに余力が残ってました。 
まあ、初体験なのでこんなもんですね。 怪我も無く天気もそこそこ良かったので楽しめました。  しかし、スバルラインは登り練習に良さそうな良いコースですね。
しかし今中さんってすごい日焼けですね。
Commented by おじろ at 2007-06-03 21:05 x
今日は自分の力を全部出し切れたというレースができました。記録は1時間24分45秒位だと思います。昨年から10分縮められて自分でもびっくりです。最初はおんせんさんについて行けずに、厳しいなーという入りでしたが、中盤でおんせんさんに引っ張ってもらって頑張ったのが、結果的に後半の良いリズムにつながったようです。感謝してます。それと今回はカーボローディングもうまくいった感じです。これから夏に向けて山の方が忙しくなり、なかなか練習に出られないと思いますが、またよろしくお願いします。
Commented by ウサ吉 at 2007-06-03 22:36 x
皆さんお疲れ様でしたぁ!
Commented by カルベア at 2007-06-04 08:34 x
天気が良くて何よりでしたね! 自己新!おめでとうございます、今年はトイレ休憩が無かった分タイムも短縮ですね。。
Commented by まき at 2007-06-05 06:07 x
お疲れ様でした〜!!
登っている時は苦しくて、なんでこんなことせなあかんねん〜と思っていたけれど、ゴールした途端に最高に嬉しくて楽しくなり、また登ってみたいと思ってしまった♪
お天気が良くて本当によかったです。このお天気でも下りはジューーーブン寒かったけれど。

来年はブロンズ目指してがんばるよん♪
Commented by おんせん at 2007-06-05 07:35 x
マキさん、オツでした! マキさんのブログ見てビックリ。あなた!レース中にデジカメで写真撮ってたんですね。その余裕が私にも欲しい!(ま、わたし脚力不足を補うため、予備チューブもポンプも外して軽量化を図っているため、デジカメを持つ元気もないというところです。)
Commented by yamaoyaji_club at 2007-06-05 09:01 x
【ほん】皆さんのコメント読んでいるうちに再びモチベーションが上がって参りました。来年は10分短縮目指す! しかし考えてみればスバルラインは開いているのでアタックはいつでもどうぞ。なんですよね(・_・)。
< 前のページ 次のページ >