【合宿】本日晴天!白州合宿 1日目 by おんせん
2007.06.23
参加者 3名(ほんだ、カバちゃん、おんせん)
走行距離 約90キロ
平均速度 不明(ポラール故障のため)
総所用時間 6時間くらい(休憩含む)

ほんださんの山小屋での初のシクリスタ合宿。参加者は初日が3名、2日目がメンバーが入れ替わっての3名とちょっと寂しい。

初日の参加者は、ほんださん、カバちゃん、おんせんの3名。山梨県北杜市白洲の山小屋を10時半頃スタート。国道20号を北西に向かう。天気は晴れ。素晴らしく空が青い。久々にこんなに青い空を見た。

多少のアップダウンをこなし、サントリーの白州工場を過ぎて、原村方面に右折。ここからははっきりと登り基調が続く。八ヶ岳方向に向かっての登りで、さっそくヒルクライマーのカバちゃんが先導。ここでほんださんの心拍数が160を越え、ペースダウン指令が出る。ここでおんせんは150、かばちゃんは145。最大心拍数の個人差はあるものの、かばちゃん楽々だ。

とちゅうで、八ヶ岳連峰がキレイに見える地点があり、記念撮影。八ヶ岳は雪も融け、夏山に衣替え完了。空青く、山くっきり、そして道は緑の中を貫く。最高の気分。写真1枚目のバックは、八ヶ岳連峰。2枚目は、南アルプス。

午前中のメインイベントは、八ヶ岳はちまき道路への直登2キロ(大体)。ここでもカバちゃんが楽々先頭で到着。ほんださんは例によって汗だくモード。この天気での登りは暑い。
お昼は、富士見高原のおしゃれなレストラン「カントリーキッチン」のオープンテラスで。「うーん、大人の休日だな〜」と言いながら、優雅な気分でステーキ丼などを食す。

午後は、富士見高原からいったん小淵沢インター方面に下り、そこから清里方面に登るプラン。お昼をゆっくりしたので、わたし脚に乳酸が結構溜まってしまった。なので登りが今ひとつ。カバちゃんは、別段脚は問題ないとのこと。私の場合、休むとてきめんに脚に来るので、これは体質というしかない。

途中、NHKの大河ドラマ「風林火山」の記念館をちょっと見学。入場料300円と安いが、まあたいした物ではない。

そこから10キロほど登り基調をこなすと、八ヶ岳山麓のまきば公園に到着。後少しで清里だ。ここの標高は、約1400m。山小屋の標高が600mということなので、800mほどを登って来たことになる。

清里では、お約束の清泉寮のソフトクリームを堪能。緑の中で食べるのは、やっぱり最高です!

そしていよいよここからは「下り愛しています」ほんださんお待ちかねの下りステージ。旧清里有料道路の下りが今日のハイライト。遠くの南アルプスを望み、なんとか橋に向かって、高原の中を一気に下る。推定最高速度は80キロ! 下りでは、ほんださんと私、登りの鬱憤を晴らすかのように激走。

下り最後のループ橋も気持ちよ〜く下って。本日の練習終了。

(カバちゃんは、明日の仕事に差し支えるので、後ろ髪を引かれつつ帰還。いれかわりに、ほんださんの友人のコーゾーさんが登場)
晩飯の前に、北杜市営(?)の温泉に行き汗を流す。そして、山小屋にて、ワインとビールでしゃぶしゃぶを食す。オヤジ3人、60年代・70年代ミュージック談義に花を咲かせたり、10年以上前のサイスポなんぞでナガイさんの名前を発見!したり。そして遊び疲れて、川のせせらぎの音を聞きつつ爆睡したのでした。(言い忘れ&写真取り忘れましたが、山小屋はとても手作りとは思えない本格的なログハウスです。ほんださん、またよろしく!)

(ほんださんの2日目のレポートに続く)
by yamaoyaji_club | 2007-06-24 16:24 | 練習会 | Comments(5)
Commented by KABA at 2007-06-25 01:13 x
ホンダさん おんせんさんお疲れ様でした。山並み 清流の景色は大変いやされ、いつもと違う森林浴と太陽光それに信号待ちのないロードはいっそうペダリングを楽しませてくれました。                   ログハウスも山中の清流のそばにあり大変大きくステキなの建物でした。                                             お昼に外で食べたヘルシーなハンバーグステーキ(ひき肉と少量の枝豆が入ったもの) たくさんのトマトと大根サラダ 玄米めしはお腹を満たしてくれました(美味しかった)。
それに、やっぱり清泉寮のソフトクリームはうまい!(コーンはシャリシャリ)
私は日帰りでしたが皆さん絶対に行く価値あり!

それにしても、ほんださん おんせんさん 清里からの下り わたくしのスピードメーターはすでに67kmを越えるてるのに!離されていく〜 お〜い 待ってくれよっ!

お世話さまでした。
楽しかった。
Commented by ウサ吉 at 2007-06-25 06:01 x
お疲れ様でしたぁ。
これはすばらしい景色ですねぇ。ツーリングの気持ちよさが伝わってきます。空の色が青を通り越して群青色じゃないですか。
このロケーションだったら夜の部として天体望遠鏡を持って行きたいですね。
ステーキ丼、清里ソフト、ワインにビールにしゃぶしゃぶと、食い物の行に強く反応したりして。
次回開催を待ってます!(行けます様に・・・。)
Commented by ナガイ at 2007-06-25 12:18 x
お疲れ様でした。
1日目は天気もよく楽しく走れたようですね。
合宿の企画はまたやりましょう。(人数多いと良いですね)

カバちゃん、エチェオンドのN2Sアンダーシャツ入荷しました(1着のみですが)
Commented by ほん at 2007-06-25 21:51 x
今回 自分の心拍数が皆さんよりずっと高いことを知ってしまいました。なんとカバちゃんより20も高い。で体重がバイク一台分重ければ登りで置いて行かれるのは当然。年寄りが心拍数上がり過ぎはまずいんじゃないの? 皆さん回りを労って走りましょうね。
Commented by ほん at 2007-06-25 22:02 x
言い忘れました。ナガイさん、次回白州合宿指導よろしくお願いします。坂、平坦などを利用して個人に合った課題などをチェック&指導が良いです。田舎なので信号が少ないのが利点。近所に公園やアウトレットあるのでご家族ご一緒でどうぞ。夜は宴会。