【合宿】本日曇天のち雨!白州合宿 2日目 by ほん
2007.6.24
富士見パノラマスキー場周辺の林道、ダート走。
走行距離22kmくらい。 2時間。
標高差800m(ほとんど下り)
おんせん、コーゾー氏、ほん

合宿所で6時起床。
昨日の夏のような晴天はどこかへ行ってしまい、朝からどんより。
朝食をとって本日は 小生の山の師匠コーゾーさんを迎え 来月のシマノバイカーズ参加のためのコース試走とコーゾーさんのMTB慣れ(たしかMTB乗るの2回目くらい?)のトレーニング。
富士見に着くと、駐車場にはあちこちにテントを張って中にダウンヒルバイクを品評会のように展示?をしている。
ゴンドラ券を買い、夏のスキー場を山頂まで登る。 ゴンドラ山頂駅は標高1700mほど。 寒い!!

林道を走り出すと「雨」。 あー、ついに降ってきた。 でもここまできたら進むしかない。
入笠湿原で記念写真、山頂付近周回路を経て金沢林道へ。 


入笠牧場では牛君たちがのどかに草を食んでいる。道路にはみ出してうろつく牛君を避けながら進む。 非常に快適な道だ。 晴れてたら抜群のコースだと思います。 ここまでは舗装路だが、金沢林道に入るとダート道の林道。 いわゆるダブトラ? 


皆さんダートの振動をハンドルから手に受け続けて「手が痒い」とわめきだす。 しかし容赦ないくだりは続く。 総距離20kmの林道走り。 出会う車も無く、鳥の声、雨の音、雨の冷たさを感じながら淡々と下る。

浮いた砂利をMTBのバランスを保ちながら下ってゆく。 昨日の暑さとは一変した「寒さ」。 下りでもクランクを回していないと冷え切ってしまいそう。。

ようやっと町が見えるところまで下ってきた。 ここから八ヶ岳方面が雲にかすむ。 昨日走った鉢巻道路や原村が見える。 

集落まで下ってきたらなんとスキー場へ戻るために延々登り返し(泣)。 途中、通電動物防護柵を恐る恐るはずし(感電するかと思った)、林道を登り続ける。  砂利道はがんがん漕げない。 じわじわトルクを掛けて登らないとすぐスリップする。 こんなことをしていたら スキー場へ戻った。

お疲れ様。 来月は エンデューロとツーリングのエントリーだ! ではまた。
皆さん、合宿もたまには良いですよ(飲みすぎに注意ですが)。
by yamaoyaji_club | 2007-06-24 23:43 | 練習会 | Comments(6)
Commented by ウサ吉 at 2007-06-25 06:06 x
二日目はMTBですね。
これまた楽しそうな。4枚目の写真よく取れましたね。結構なスピードなんじゃないですか?
Commented by カルベア at 2007-06-25 11:03 x
金沢林道の下りは楽しいですよね〜行きたかったな〜。次回は是非!
鉢巻の登り(小淵沢ICからの登り)で以前、ロードで酸欠になって酷い頭痛になったのを思い出しました。。。
Commented by ほん at 2007-06-26 08:29 x
カルベアさん次回是非。入笠山から高遠に林道下りして杖突峠から富士見に戻るなんてのはどうかな?
Commented by カルベア at 2007-06-27 08:31 x
ほんださん、お誘いありがとうございます!入笠山から向こう側には降りたことが無いので行って見たいとは、思ってました!是非お願いします。
でもせっかくですから、一度ゴンドラで上がってCコースをダウンヒルしてから、もう一度山頂に上がりツーリングスタートってのも面白いです。
ほんださんの激下り炸裂〜ツ!!
Commented by ほん at 2007-06-27 22:08 x
ウサ吉さん、次回は七賢おうじゅうの会もやりたい。 林道の写真はテクニック要りますね。速そうに撮れる写メです。
Commented by ウサ吉 at 2007-06-27 22:34 x
ほんちゃま、お誘いありがとうございます。
最近自宅で寝るのは週2?3回という生活で、東北巡回をしております。
東北はいいツーリングポイントがたくさんありそうです。今日も秋田でサイドバッグ4つつけて遠距離ツーリングしている若い人を2人見かけました。
かくいう私はチャリは玄関つるしっぱなし。アンド足引きずり2週目。なかなかお約束できない状態ですが、おうじゅうの会と聞いたら・・・!
< 前のページ 次のページ >