【シマノバイカーズフェスティバル】1日目 走った!押した!突っ込んだ! by おんせん
シマノバイカーズフェスティバルに、ホンダさんと、おんせん、そしてホンダさんの友人のコーゾーさんの助けを得て参加した。種目は、4時間エンデューロ(3人組)。

天候は、曇時々霧雨という感じで、なんとか持った。が、走路は、週日の雨でかな〜りウエット。場所によっては、泥田状態。

コースは、富士見パノラマスキー場の特設コース。最初ダブトラ走路をぐーんと500mほど登って、その後は、シングルトラックを下る。下り切ったら約1キロ延々と登る。この登りもほぼシングルトラック。その後多少のアップダウンのあと、開けた走路を1キロほど下るという2.4kmの走路。正直言って、気持ちよく走れるところはほとんどない!

最初の登りは、キツイ!
次の下りは、抜けない!
それからの登りの半分は、押し!
後半の下りはコースアウトとスリップが、トテモ怖い!

というキツ〜イコース。このコースに、MTBで山を走るのが4回目のわたしと、MTBどころかスポーツバイクの経験がわずか3日のコーゾーさんとホンダさんというかなり危ないチーム。必然的に監督は、ホンダさんということに。

--
いよいよレーススタート。まずは、おんせんからスタート。わたし休むと足の乳酸が溜まるので、1時間半を一気に走り自分のノルマを最初に果たしたいと監督に直訴した結果。スタート前に、試走の感じからグリップをよくするためタイヤの空気圧をかなり落とす。これが後にあだになる。

スタートして、最初の登り、下りはそれなりにスムーズに行けた。シングルトラックの登りも、監督に教わった要領で、インナーでくるくる回してこなす。脚は全然大丈夫、がしかし。心拍が一気にAT値を越えて、キツイのなんのって。1周でもう交代したくなる。自分から志願した手前、1周というわけにもいかず、3周をなんとか耐えて、コーゾーさんに交代。

この時点で、クラス36位(参加87組)。平均時速は、9.4kmh。なんせ登りの半分は、押しですから。これは登る脚力がないのではなく、渋滞と路面コンディションのせい。みんなで仲良く押す訳です。それでも上級者は、押しになる範囲が少なく、そこでそれなりに前に出ている。わたしここに来てやっと、MTBは、脚力も必要だけど技術が重要な競技ということを知る。

コーゾーさんは、1回目の周回でいきなり、大前転! それでも無事にホンダさんにつなぐ。ホンダさん、2周は走るかと思いきや、1周で交代。待ちすぎて体が冷えた後に一気に心拍があがったので、ヘロヘロになってしまったらしい。(↓写真は、S字バンクを華麗に下るホンダさん:前の走者)

その後、おんせん2周。コーゾーさん1周(この周回では、コース脇の大きな穴にはまり込んだが、復帰!)、ホンダさん2周と周回を重ねる。このあたりでの順位は50位前後。ラスト1時間半を切ったところで、わたしの最後のお役目を果たそうと、2周目標にスタート。

ところが、最初の下りから登りに入るところで、後輪のグリップがなくなって来た。あれれ、泥がトレッドに詰まりすぎたかと思ってしばらく頑張ったが、それもすぐ限界に。後輪パンクです。あちゃ〜、空気圧落としていたので、岩か木の切っ先にあたってパンクしたみたい。

まだ1キロくらいしか来てないので、あと1キロ半ある。もう戻れないので、しょうがない押しで行こうと、押して押して押しまくる。後半の下りは、押すというより落下して行く自転車に捕まりながら、走る。 結構いいぞ!乗ってへなちょこ走るのと大差ないかもしれん。周回時間は公式ラップで確認しようとおもうけど、自転車に乗って15分くらいに対して、押して走って20分を切っていたのでは--。(自分的には、この「走り」が、本日のベスト周回だな。)

あとはホンダさんと、コーゾーさんが2周と1周して、タイムアップ。14周回、53位という結果でした。MTB初心者2名のいるチームとしては、よくやったと言えるでしょう!コーゾーさんもリザルトに自分の名前が載ったのを見て、なんとなくいい気分だったみたいです。 また来年も--。うーんどうかな〜。わたしにはキツすぎだ〜。
--
4時間エンデューロ 3人組
14周回 53位/参加87チーム トップ差7LAP 平均時速7.9kmh

by yamaoyaji_club | 2007-07-22 21:25 | レース | Comments(3)
Commented by カルベア at 2007-07-23 10:10 x
皆様 お疲れ様でした。シングルで渋滞になると、当然押しですよね。お疲れ様でした! 最後にパンクのおまけつきとは・・・難儀でしたね。
ほんだ監督は余裕の表情を浮かべて貫禄がありますね!
レポート読んでいると、風景が手に取るように感じて面白い! ゼーハー・ゼーハー息づかいも聞こえてきますね〜楽しそう〜!!
Commented by ほん at 2007-07-23 11:27 x
カルベアさん、次回(有ればの話ですが)は監督お願いします。  小生、こんな余裕でふんぞり返って、メンバーの走りを眺めていたらすっかり体冷えて、自分の番に来たスタート後に 一気に心拍アップ&乳酸爆発。 
1周であえなくバテバテ。監督権限で強制交代指示。こういうとき監督って良いね。
Commented by カルベア at 2007-07-23 11:40 x
次回っすか〜予定つけて是非!総監督の下、走らせていただきます。。
よっしゃーという事で、参加出来なかったウップンを晴らしに、、8月頭の梅雨明け後、山にプチごもりしてきます!!
< 前のページ 次のページ >