【個人練】2007.09.02 雛鶴トンネル・道坂トンネル by おんせん
2007.09.08 7時スタート
行程 南大沢-津久井道-20号-日蓮大橋-雛鶴トンネル-都留-道坂トンネル-道志みち-津久井道-南大沢
距離 121.6km
平均時速 22.5km/h
消費カロリー3180kcal

ここ数ヶ月でリバウンドした体重をなんとかすべく、久しぶりの100キロ超に挑戦しました。山岳を含む100キロ超は、6月以来の3ヶ月ぶり!というわけで、雛鶴トンネル&道坂トンネルのダブトンセットとしてみました。その昔、クラブシクリスタに長距離練(懐かし〜な〜)というのがあった頃に、走ったコースの逆コースです。

脂肪燃焼が目的という言い訳があるので、心拍を上げすぎないようマイペースで行く。晴れているが、それほど暑さは感じない。途中、津久井湖(写真1枚目。2枚目はダムからの放流。濁流ですね。)そして相模湖(写真3枚目)が黄土色になっている。一昨日の台風の影響ですね。道中も倒れた材木を撤去する作業などを散見しました。



予定通り2時間で王ノ入まんじゅうやに到着。が、今日はまだ腹が減らないのでスルー。雛鶴トンネルへの坂は短いので、割と楽。朝早いからか、ほとんどサイクリストとは会わない。

ここから下るのは初体験。都留まで長くゆるい坂を下る。とても気持ちがよろしい。まんじゅうやから1時間で禾生に到着。

都留駅あたりから左折していよいよ道坂トンネルへの登りが始まる。道志まで18キロの標識。え〜!18キロもあるのか改めて長い登りなんだと言うことを再認識する。以前、ナガイさんから、ズーッと登りが続くと言われていたので、途中下りや平坦はないんだという覚悟は出来ていた。しかし!こんなに斜度があるとは思わなかった。自分の中では、裏ヤビツみたいに2,3%の登りが続いて、最後ちょっと急になるというイメージだった。

実際は、平均5%の坂が続くのだ。富士ヒルクライムと同じ斜度で、距離は半分くらいという感じ。実際にそれなりに登っているのはトンネルまでの10キロちょっとなんだけど、行けども行けども登りでホント嫌になった。もう二度とこっちからは登らないぞと固く誓ったのでした。なんか好きになれないんだよな〜。

道志からは下り基調なので、気持ちがよいが、途中の青根あたりの坂がヤなんだよな〜。道中、ファンライドの金城編集長がひーひー言いながら(多分)登ってくるのとすれ違ったり、湧き水をボトルに詰めて、それを頭から浴びつつ帰還。

さすがにラスト2時間は暑かった。たっぷりボトル2本分、水かぶりました。
3100kcal消費したので、推定400gほど脂肪が燃えたのではと勝手に判断しました。
by yamaoyaji_club | 2007-09-08 14:42 | Comments(6)
Commented by まき at 2007-09-08 16:31 x
私は雛鶴峠のトンネルまでの登りでジューーーブンヨレヨレになります。はい。きついっす。
なんとか登れるけれど、とにかく遅い。でも遅いけれど登れるようになったちゅうか。
チャレンジにむけてバイクモードになりがんばっています。まだまだだけど。

ところでおんせんさん、ポラールのその表はどうやったらアップできるのですか??
Commented by おんせん at 2007-09-08 20:16 x
まきさん、久しぶりです。

>ポラールのその表はどうやったらアップできるのですか??

パソコンはウインドウズですよね。原始的な方法でアップしています。

1. ポラールのグラフを表示した状態で画面ショットを取る。ウインドウズの場合は、Screenshotとか書かれている右上の方のキーボードで取る。
2.適当な画像編集ソフトにペーストして、必要な部分だけを切り抜き。jpegで保存。

という感じです。わたしは、Macintosh上でWindowsを動かしているのでちょっとやり方が違うのですが--。
Commented by まき at 2007-09-08 22:11 x
で〜けた、でけた。
切り取るの忘れちゃったけど・・・(^_^;)
ありがとです。

ところでチャレ200でますよね??
「最後のオトコ」さま。
Commented by おんせん at 2007-09-09 20:45 x
>ところでチャレ200でますよね??

いや〜。申し込むの忘れてて締め切られてしまいました。代わりに10/6の同じ富士SWの100キロレースに出る予定です。
Commented by まき at 2007-09-09 22:05 x
にゃ、にゃんと・・・残念〜
「最後のオトコ」さま、今年はずっと「ひとりのオトコ」さまでいてほしかったのに〜
Commented by おんせん at 2007-09-10 16:43 x
ここ2週間ほど週末は100キロほど自転車に乗り、節制をしたところ、1.5キロほど体重減した模様。それでも一昨年の最も軽かった頃より2キロほど重いので、低インシュリンダイエットで頑張ってみようと思います。
< 前のページ 次のページ >