ヤビツを越えて菜の花台へ
相原―串川橋―韮尾根―宮ヶ瀬―ヤビツ峠―菜の花台展望台 往復
距離:80.7km 時間:4時間15分 実走行時間:3時間54分

目が覚めると昨日の荒天は嘘のようである。これは走らねば。
八ヶ岳一周のためにも少しでも足を回そう。幸い家族も実家のことだし。

ということでヤビツ峠に向かって出発!

まずは宮ヶ瀬に向けて走り始めると、昨日の影響で道が荒れている。
タイヤがはねた小石をパンパン飛ばしながら道を進めます。

宮ヶ瀬では休まなくてもよかったのですが、トイレは行っておこうと思って小休止すると、大月帰りという16才君が休憩していてしばし歓談。
始めて二ヶ月という彼はショップ難民という感じで、走り方を教えてくれる所を知りたがっていて、シクリスタを提案しました。
もし赤いバイクの16才くんが行ったらナガイさんよろしく。

さておき、ヤビツまでの道のりはもっと荒れまくりだったのですが、落葉した針葉樹の、湿った甘い香りを吸い込みながら走っていると、あぁ、趣味だなぁという気分にさせます。


しかし、先日の秩父に引き続き身体が重い(実はあれ以来まともに乗っていない)。どころか足の無さに危機感すらおぼえてしまう。
しかも気分を高めてくれていた葉っぱの上でダンシングをすると、後輪が空転してしまう。キツイ時にごまかしがきかない。葉っぱ君、突然敵扱いである。
そんなこんなでヒーコラしながら頂上に到着。いるはいるはサイクリスト。8人休憩、3人スルー。この天気だもんね。
ベンチに座って水をあおると、どこまでも深い青空に来年の春芽吹くであろう梢が実にきれいでハイチーズ。


もう足は売切れだし、なにせ補給が少ない上に腹が減ってしまった。帰ろうかと思ったが、この天気なら菜の花台は絶景のはず。これは行かない手は無い。
一気に駆け下ると、東は波シブキをかぶる湘南、江ノ島から、西は雪をかぶった富士山。南は驚くなかれ、大島を通り越して新島まで見える位の透明度。びっくりしました。
ここでタコ焼きを食べながら、ぼーんやり。

左のほうにぽちょっと浮かぶ江ノ島

写真では全然見えない新島。ほんとに見えたんだってば!

写真ではかすんでしまいましたが、絵になる景色でした

そしたらここにも来るは来るはサイクリスト。みんないいチャリ乗ってるなあ。
さてそろそろ帰らなきゃ。
だらだらと折り返し、蛇行すらしながら頂上へ向かうと、さっき菜の花台にいたいいバイクの一人に抜かれてしまう。このときよぎるナガイさんの一言。
「抜かれるときの速度差なんか1?3km/h。そこで頑張れるかどうかなんですよ」
む、よし。負けてはならぬ。パッと見私の方が若いのだ。輪を掛けて、遅いとあっては連れ添ったチャリに申し訳ない。

しばらく追走しギアを掛け、たこ焼きブースト全開!やったー抜いたー!
このまま勝ち逃げーっ!と一気に裏ヤビツを下る。(なんて卑怯な・・・)

下りは下りで相手を探していそうなOPELA君がいた。下りは好きだが、こうも葉っぱが敷き詰められていて車が多くては仕掛けられない(実際ポルシェに当たりそうだった)。
ということでずーっと追走し、道が広くなったところで一気にアターック!
先ほどの気まずさを反省し、ここまで追走したくせになにも声をかけないのはいやだったので、「二人で回しましょう!」と声をかけたが、「あーもー一杯なんでいいっす!どーぞー」という言葉。ありゃこれは予定外。この流れって一気に抜かないとかっこ悪いぞと、トンネルの登りでギアをかけてダンシング。
一回限りのはずのたこ焼きブーストを再点火、涙目である。
ヤビツ入口のT字路で挨拶を交わし、追いついてきた彼は厚木、私は橋本へと別れました。

そこから先、宮ヶ瀬からの帰りはもうグダグダでしたが、いやー最高!いいサイクリングでした。


by yamaoyaji_club | 2007-10-28 23:08 | その他 | Comments(5)
Commented by おんせん at 2007-10-29 07:13 x
なかなか充実の80キロですね!ホント昨日は天気最高でしたね!
--
私は、昨日はとあるきっかけで、宇都宮のジャパンカップを観戦。ラスト2キロでは、新城くん勝てるぞ、いけ〜。ラスト2キロは、西谷選手との2人で表彰台いただきだぁ!と盛り上がりましたが、最後ゴールに現れたのは、モーリがダントツ。新城くんは、集団に追いつかれ、5番手。うーん残念! と、盛り上がりました!
--
結局、土日は全然自転車乗れませんでした。まずい〜。
Commented by ほん at 2007-10-29 10:21 x
昨日は素晴らしい秋晴れでしたね。 詩情あふれる走行記を楽しく読ませていただきました。 八ヶ岳も紅葉が良いかもよ〜?。
Commented by at 2007-10-31 12:28 x
昨日の○森出張お疲れ様でした。
早速、日記拝見。ロケーション最高ですね。機会があれば一緒に乗りたいですね〜。
相模に出張したときに電車から見えていたショップでしたね。

Commented by ウサ吉 at 2007-10-31 22:00 x
むむ!パスワードをハッキングされた!さすがソフト屋!!
なーんちゃって。
クラブ員の皆様、ご紹介いたします。仕事で同行出張いたしましたところ趣味が自転車ということで意気投合いたしました青さんです。
宮城の自宅でローラー台を回しながら当社装置のソフトを組む偉人です。年に数回クラブマンレースに出走なさっている方です。
いつか一緒に走りましょうね。ありがとー!今秋田から帰ってきたよー。
Commented by AKAやん at 2007-11-02 12:38 x
28日はいい天気でしたから、合宿に向けての調整にちょうど良かったようですね。
僕は、今の今まで明日仕事か分からないので合宿には行けませんが、
僕の分も楽しんできてください。

レースまであと43日。
仕事じゃなかったら週末は走ろう!!
< 前のページ 次のページ >