【走行会】 都民の森・甲武トンネルツーリング by AKAやん
4月20日(日) 

コース:
橋本−町田街道−高尾−秋川街道−留原−戸倉セブンイレブン(休憩)−檜原村役場前−上川乗−都民の森−上川乗(山小屋)−甲武トンネル−上野原デイリーヤマザキ(休憩)−R20−千木良小前−桂橋−R413−二本松−橋本

当日のコースはこちらから

参加メンバー:
おじろさん、ほんさん、やまぐちさん、AKAやん


前日までの天気予報では晴れでしたが、
なぜかうす曇の橋本を8時過ぎに出発。
まずは、ウォームアップも兼ねたゆっくり目の走行で、
武蔵五日市の駅を過ぎたあたりにあるセブンイレブンを目指します。

留原からはおじろさんの先導で抜け道を行き、
武蔵五日市駅周辺の車や坂をカットすることができました(感謝!)
戸倉のセブンイレブンで休憩です。

実は、バイクラ4月号のヒルクライム特集からポイントをビニルテープにメモして、
ライトに貼っておきました。
ほんさんがそれを見つけて、みんなで軽くフォームの確認をしました。

ポイントはおおむね4つ
・サドルの後方に座り坐骨を立てる。
・ハンドルを引いて上体を固定する。
・手の甲を上に向けるようにブラケットを握る。
・引き足はモモを上げるイメージ。

詳しいことはバイクラ2008年4月号を参照してください。


ここから都民の森までは上り基調の道のりになりますが、
みんなで相談の上、合流点を決めて
おじろさん・僕の高速ペアとほんさん・やまぐちさんのマイペースペアに分かれて走行。

戸倉から檜原村役場まではアウターでも走れましたが、
上川乗まではキツイです。おじろさんの背中を追いかけて走っていました。

               ↓上川乗で写真撮影↓



    ↓数馬に向けて坂に挑むヤマグチさん



上川乗から都民の森まではさらに斜度が増えます。
話には聞いていましたが、実際に体感するとそのつらさが良くわかります。
そんな中、視界にきれいな桜が映ると癒されますね。
檜原村は都心よりも高度が高いためか桜はこのときがちょうど満開でした。


さて、旧料金所を過ぎてからは斜度が9%とか10%とかの道が続きます。
おまけになぜか雨粒がポツポツと……
すみません。実は、僕雨男らしいです…

4km弱の激坂を登りきると都民の森が見えてきました。
入り口は意外に狭いです。たくさんの自転車乗りが来ていました。
考えることはみんな一緒かな?

               ↓ここでも写真撮影です↓



               ↓最後は集合写真です↓



雨は止みそうに無いので風張峠はカットすることにしました。
上川乗手前くらいの「山小屋」という軽食屋でお昼ご飯です。
ここのウリはすいとん!
坂に挑んで来た身にはとてもありがたい!!

腹ごしらえも完了していざ甲武トンネルへ!
と行きたいところですが、すいとんが邪魔して体が重たいです。
足が重たい…
これまでの道のりで乳酸溜まったかな〜?


        ↓甲武トンネル手前の栗坂トンネルまで登られた皆さん↓



ここからは下り基調で楽な道のり…と思ったら、
上野原に入ったくらいでアクシデント!
僕の自転車、後輪がパンクしました。
よくよく見ると、タイヤは結構ボロボロです。
パンクの原因と思われる箇所には穴が空いていました。
12月に新調したばかりなのに…

ここではやまぐちさんの強力なエアポンプが活躍!
僕のエアポンプとは違い、漏れもなくガンガン空気が入ります。
おかげで助かりました。

タイヤの穴は、ポイントをメモしておいたビニルテープで塞いで応急処置完了!
意外なところで役立ちました。
念のため前輪確認したらこっちもブヨブヨ。
おっかしいな。朝に空気入れたのですが。

と、ちょっとしたアクシデントはありましたが、
みなさんのおかげで助かりました。
本当にありがとうございました。


上野原のデイリーで一休みしましたが、
雨は降ったり止んだりの天気です。
R20から外れて相模湖ピクニックランド周辺を走ってたときが結構降っていましたね。
ちゃんと晴れたのは、城山ダムの手前ぐらいだったでしょうか。

お住まいが近いということで、城山ダムを抜けたあたりでおじろさんとはお別れ。
残った三人でシクリスタまで帰ってまいりました。
みなさんお疲れ様でした。


前半は山道を楽しんで、後半は雨に降られながらの走行。
どっちもロードならではの楽しさだったと思います。

今回、峠を登るに当たりフォームに気をつけて走ってみましたが、
疲れが溜まってくるとそのフォームを維持できなくなります。
筋力が足りないせい?
普段仕事でロードに乗る時間が取れなくても、筋トレくらいはしたほうがよさそうです。
by yamaoyaji_club | 2008-04-22 01:01 | 練習会 | Comments(10)
Commented by おじろ at 2008-04-22 07:51 x
久々の集団走行でしたが、やっぱり仲間と一緒に走ると楽しいですね。一人ではなかなか出来ない中身の濃いトレーニングが出来ました。またよろしくお願いします。
Commented by おんせん at 2008-04-22 14:43 x
わたし不参加でしたが、棡原近辺のゴルフ場でゴルフなんぞをやっておりまして、いちおう自転車積んで行ったんです。もし早く終わったら--なんて思って。でも終わったのが14:30くらいだったので、甲武トンネルは過ぎちゃったろうなと思い、車で棡原から上野原−津久井と車で追いかけましたが、とうとうシクリスタまで追いつくことはできませんでした。車からボトル渡そうと思ったのに〜(笑)。次回は和田峠ですね。
Commented by ナガイ at 2008-04-22 19:28 x
皆さんお疲れ様でした。
ジャージ揃うとやっぱりかっこ良いですね。
季節も良くなってきたのでまた写真撮影会でもと思います。
ゴールデンウイーク中と考えてましたが、27日はタイムトライアルで
レース参加、29日や3~4日は渋滞が予想されるのでゴールデンウイーク明けがよろしいのではと考えてます。
AKAやん主催の5月9日の和田峠のときでもと考えてますが。
いかがでしょう?(また日を改めて宮ヶ瀬でも良いのですが)
Commented by ほん at 2008-04-23 13:20 x
AKAやん、おじろさん、ヤマグチさん、先日は楽しかったですね。 ちょっと雨模様が残念でしたが。 ヤマグチさんの写真を追加しました。 

ナガイさん、写真撮影会は是非参加したいです。 が、できれば29日が希望です。 5月10日はもしかすると熊野に行くかもしれません。まだ未定ですが。 もちろんレースするのではなく、応援。
意外と連休最終日はあいていたりして、、。
Commented by おんせん at 2008-04-23 18:56 x
>5月10日はもしかすると熊野に行くかもしれません
http://www.rifnet.or.jp/~nspk/tourde/2008/t_top08.html

うわ!TOUR de 熊野ですね。私の田舎です。私は、2stステージの熊野市で生まれ、1stステージの新宮市の高校に行き、3rdステージの太地町の女の子とつきあってました!行きたいな〜。特に熊野市の千枚田には一度行ってみたかったんですが。しかし、その日は富士見高原でテニス合宿ですわ〜。
Commented by やまぐち at 2008-04-23 21:55 x
皆さん、20日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
おかげさまで、
一人では走れない距離を走りきることができました。
またよろしくお願いします。
走りながらいろいろ試したつもりなんですけど、
やっぱり縦に踏むペダリングになっているようです。
(家でローラ台使ってペダリングの研究します)

ほんさん
携帯に転送していただいた写真、
メール添付でパソコンに送り込んだらちゃんと見られました。
ありがとうございました。

Commented by AKAやん at 2008-04-23 22:57 x
>おじろさん
中身の濃いトレーニングに関しては、色々構想があります。
いつか走行会で実行できると良いなと思います。
またよろしくお願いします。


>おんせんさん
車からボトル渡しって本格的なレースみたいですね(笑)
ロード復帰待ってますよ!また一緒に走りましょう。


>ほんさん
写真追加ありがとうございます。
走行会皆勤賞のほんさんがいないと、ちょっと寂しいですね…
Commented by AKAやん at 2008-04-23 23:06 x
>ナガイさん
写真撮影会、ぜひ参加したいですね。
なるべく多くの人が集まる日に設定したほうがいいとは思います。


>やまぐちさん
回すペダリングをするなら、
ケイデンスを上げる練習をしたらどうでしょうか?
最初は90〜100を目標に。

とはいえ、僕も素人知識しかありません。
○○の練習したい!という声が多かったら、
ナガイさんに講師お願いして、ある特定のスキルに特化した練習会やってみたいです。(ペダリングとかヒルクライムとか高速走行とか)
Commented by ほん at 2008-04-24 13:19 x
おんせんさん、そーですね。 貴方の故郷。 まだ、行くか否か、土曜か日曜か、も決まっておりません。  ところで 一番早く 現地にいける方法はどのようなものでしょうか? 空便だと南紀白浜? 午前の10時過ぎのスタートに間に合うためにその日に出発、その日に到着可能?
または 前日大阪か和歌山くらいまで行って、翌日現地かな〜、、。 遠いですね。
Commented by おんせん at 2008-04-24 22:44 x
まさに熊野地方は陸の孤島です。一番早いのは多分 羽田--南紀白浜--JR特急だと思いますが、羽田に行くのがめんどう。しかも飛行機と特急の連携がうまくないこともある。10時過ぎのスタートに当日間に合うのは多分不可能かと思います。
--
通常わたしが帰るときは、最近は車です。名古屋経由で9時間くらいかな。電車だと新幹線・新横浜--名古屋--新宮ってルートで6時間くらいかかる感じです。

前日どっかに泊まるなら、白浜か名古屋がベストかと思います。
< 前のページ 次のページ >