冨士MTBサマーキャンプ参戦記 by ほん&出場者
大人の夏休み第2弾。 充実のレース。 1名痛い週末(これで私も1人前のライダー?)。

8月2日(土)
参加者: カルベア、ウサ吉、コーゾー、ほん(参戦後、すぐに監督に専念)

夏場はMTBレース、がなぜか定着してきた。

誰からともなく出場の打診が。 今回の4名が参戦表明。 昨年は富士見パノラマでシマノのレースだったが、今年は冨士MTBサマーキャンプ。 例のファンライド誌主催の やつ。
24時間耐久もあったが、そんな過酷なのは若者しか出ないと決め込み、8時間レースへ申し込む。 一日走って晩はキャンプ、がユルユルで良さそうな。。。 レースの準備よりもキャンプの準備に忙しかった一週間でした。

さあ本番の朝、冨士スピードウエイのほど近くに広大な野原出現。 そこにキャンプサイト兼用のピットが出来ている。


キャンプサイトを設営して準備OK


協議の結果、スターターは本日誕生日のコーゾーさん。  な、なんと 果敢にと言うか、無茶と言うか、最前列に陣取る。 一瞬、後ろへ戻る逡巡を見せるものの、今日のコーゾーさんはいつもと違う。


ゲストライダーは山本和弘さん、と 堂城 賢さん。 この2人、メチャ速。 タイムアタックでは一周7分そこそこ。 (ちなみに当方、一番速かったカルベアさんのタイムで10分28秒。)


朝10時、ここから8時間後 または、24時間後を目指してスタート。 コーゾーさん一気に飛び出す。 かっこいいぞー!!


一応ローテーションは一周3.5kmを2周して交代とする。 2周後、コーゾーさんからウサさんへ。 ウサさん、果敢に飛び出す。




コースはピットエリアをジグザグに走ったあと、スタートラインを超え、森の中の緩やかな下りを疾走。 このあたりは火山岩の砂地でタイヤを取られる。 その後、登りをこなして牧草地へ帰ってくる。 全コース乗れる、富士見パノラマとは段違いに走りやすい。

△MTBを持っていないウサ吉こと私。バイクはホンさんより借用。右足のアンクリングの癖が抜けませんなー



ウサさん、カルベアさんと 交代し、 ほんの番。 また今年も末尾。 前の熱い走りを見すぎて、いきなり全開。  


1周後、ほん、いきなり交代サイン。 実は 下りで前走者の追走に力が入りすぎてギャップではねられ大転倒。 肩をしたたかに打撲。 あまりの痛さに戦線離脱。



えー、結局 救護所で鎖骨が xxxx かも と診断され、コルセットと三角巾で固められました。 トホホ。 これから チーム監督に専念する。


さて、レースはすでに昼を回り、分散してきている。 8時間組 41チームのトップは「スキップ」チームさん(このチーム2人で出ていたようだが、すんげー速い)。 我々は午前18位だったが、その後のローテーションが効奏、11位に上がっている。 これは 一ケタ台を目指して1チームを追い越すべく頑張る。 ライバルはノッタサイクル。 このチームは女子も入った混成チームだが、速い。 1分差を詰めれえるか。

△ウサ吉:これは最後のバトンパスですね。このとき吐く寸前。最後の2周回のうち最後の一周は全週にわたって「ギア二枚上」と言い聞かせて走りました
さあ、時刻は5時半を回った。 最終走者のコーゾーさんに託す。 最後の力を振り絞れ!



やっと午後6時。 レース終了。 チームは10位。 くー、も少し。 でも良いレースでした。 皆さん充実。


レース後は レース反省会兼コーゾーさん誕生会。 一日を振り返って祝杯!
レース談義に花を咲かせて夜は深けるのでした。 このシーンの後方では24時間組が淡々と暗闇の中を走っています。


大人の夏休み第2弾は非常に中身の濃い、2日となりました。 

あ〜、明日 整形外科に行かなくちゃ。トップライダーは鎖骨の1本くらい1度はやっているとのこと。  これで私も一人前のライダー?(しかし、しばらく乗れないのは痛い)
皆さん、スピードの出しすぎには注意しましょうね。
by yamaoyaji_club | 2008-08-03 14:01 | レース | Comments(10)
Commented by コーゾー at 2008-08-03 18:06 x
やったぜぇぇぇ〜っ。ベスト10入りだぁ。
これも私のスタートダッシュと最後の1周が貢献してるぜぃ。
なんつって・・・・・。

レースもキャンプも大変楽しかったです。

コーゾー
Commented by おんせん at 2008-08-03 18:34 x
いや〜。10位は素晴らしい!何組くらい参加したのですか?
ほんさんの鎖骨強打ですが、鎖骨周辺は靱帯が複雑にある場所のようですので、要注意です。わたしのテニスの友人も転倒して肩を強打して痛めました。幸いに数ヶ月で完治した様です。お大事にしてください。
Commented by ナガイ at 2008-08-03 20:21 x
みなさん、お疲れ様でした。
それと、10位入賞おめでとうございます!

ほんさん、肩大丈夫ですか?
うちの嫁が自治会の祭りの片づけでお会いしたようで
その時知りました。
くれぐれも怪我にはお気をつけください。
Commented by ウサ吉 at 2008-08-04 06:52 x
皆様お疲れ様でした。
10/41位という結果は正直驚きでした.最後一時間の緊迫したレース運営はサイクリングとは異なる雰囲気でたまらないものがありました。ついつい獲物を追い落とす目つきになってしまいました。

MTBを真面目に乗るのはこれが初めてだったのですが、下りは怖いですねー。臆せば滑るし、攻めればコースアウト(私も立ち木に激突しました)。その上ロードとは違って荷重をかけるとぐにゃっと動く感じが実に新鮮。
それでも私、下りで負けても登りではアドバンテージがあるらしく、調子に乗って下りで抜いていった選手を登りで抜き返す快感といったらもう・・・。

ほんさん快気祝いはどの峠をプレゼントしたらよいですか〜
Commented by AKAやん at 2008-08-04 12:39 x
みなさんお疲れ様でした。

MTBも面白そうですね。
嫁さんのMTB借りたら参戦できそうな???

ほんさん、名誉の負傷とのことですが大事に至らないようでよかったです。ご自愛下さい。
元気になったらまた一緒に走りましょう!

ところで、ロードもチームで出てみませんか?
Commented by yamaoyaji_club at 2008-08-04 22:12
ほんさん、思っていたより重症で心配です。しかし、周回こなすと下りのラインが見えてきて楽しかったな〜前がクリアな下りはやりたい放題!!
来年は、下りはアウターで踏めるかな?

ラップ計測「11分28秒」→「10分28」と思うので直しちゃいました〜!
来年は、チーム内一周タイムアタックもやりましょう!

快気祝いの峠?? もうあそこで決まってますよね?ハッハハ。。。
早い全快を期待してます。
Commented by ほん at 2008-08-05 09:27 x
皆様、お気遣いコメントありがとうございます。
病院でレントゲンしたらポッキリ折れてました。鎖骨。開き直りまして、早い回復を狙って手術します。回復したら信州峠ツアーと宴会よろしくお願いします。
Commented by ほん at 2008-08-13 08:13 x
えー私、手術完了しました。鎖骨にプレートとボルト五本入れました。なんと翌日から肩が回る。
現代の医療は凄い。1ヶ月後には乗れるかな。
しかし、入院生活は退屈の極みですね(泣)。
Commented by ナガイ at 2008-08-15 12:00 x
ほんさん、回復を心待ちにしております。
暑い季節でもあるので少し暑さも和らぐ季節に100キロくらいのツーリングを考えております。
(9月23日の秋分の日くらいかな?)
Commented by ほん at 2008-08-16 07:03 x
ナガイさん、ありがとうございます。 もう肩は回るし手も上がります。秋のツーリングは是非参加したいです。
< 前のページ 次のページ >