【自主練】徹夜明けvs高熱明けvs献血明けの戦い by おんせん他
2008.9.06 6:30スタート
橋本-三ケ木-道志道-山伏峠-山中湖(往復)
走行距離 約120km
参加者 ウサ吉、カルベア、おんせん

(カルベアさん適当に書き足してください。とりあえず、じぶんことしか書いてません)

今日は凄いメンバーが集まった、前日から朝まで飲み会だったカルベアさんと、前日400CCの献血をしたウサ吉さん、そして私は、39度の高熱と下痢の風邪から本日復帰したばかり、病人トリオと言ってもよい。

どうなることやら。道志道までは、おんせんが先頭を引く。病み上がりなのに何故前を引くかと言うと、そう集団コントロールってやつです。他の人に引かせると早くなってしまうから、できるだけペースが上がらないように、じわっとやるわけです。

でも、さすがに時速20キロ以下では、マズイですよね。10%トンネル坂で、カルベアさんがペースが遅すぎるので発射。それまではみんな大人しく走っていたのに、それ以後は仁義なき低レベルの戦いです。

まっさきに脱落したのがわたし。高熱の後遺症で心拍がどうの疲労感がどうしたというのならまだわかるのですが、大腿4頭筋がすぐに乳酸まみれに状態になってしまう。たとえて言うと、笹子峠-柳沢峠-今川峠とこなした後の松姫峠の脚(自己最高に脚に来た)に、たった40キロ走ってなっちゃったんです。さほどの斜度も距離もない山伏峠を休みなしに登れないんです。脚に来ちゃったというわけです。
▲途中のお店で休憩。冷えた完熟トマト100円。2個も食っちゃいました。

山伏峠をひいこら登っていたら、さきほど休憩場所でいっしょだった人に大分後ろからだと思うけど、抜かれて、

「あれ〜、まだここにいるの?道の駅でやすんでたの」
「いや、道の駅ではごにょごにょ」
「そうだよね〜」

なんて言われてしまうくらい信じられないくらいスローペースになってしまったのでした。

なので、わたしひとり山伏峠で折り返し、2人は、山中湖往復です。正直、山伏峠の途中で引き返そうかと思いましたが、いくらなんでもとおもい、なんとか証拠写真を残すことができました。

てなわけで、どうも今回の戦いは、

徹夜明け>献血明け>高熱明け

という結果になりましたが、どうも高熱明けのせいではなく単に弱くなってしまったような気がします。次回は風張林道を計画していましたが、当面ありえないということがわかりました。


さて献血ウサ吉です。
私確信犯でやってみました。「逆-血液ドーピング」!
自分の血液を出走直前に輸血してドーピングすることは出来ませんが、前日献血をして血を減らしたら走りに影響が出るのでしょうか。
おんせんさんの読みでは減った血液の重量に比例して心拍が上がる
すなわち遅い という読みです。
いやいやそんなはずはない。400cc分減量したんだ!!速くなるはずだ!!

帰ってきて調べたらば私の血液量は約5.4kg 400cc献血でしたから10%off。その分心拍が10%上がるはずです。

ところがなんと献血中に脳貧血を起こしてしまいました。走る以前にみっともないです。

で、結果的に、私のレベルではよくわかんないです。でも走り始め道志の登りでダンシングしたときにいつもと違う心拍感がありました。力強くなく、肺が苦しい。

帰りの下りでいつもの鬼引き?をしてみましたが疲労感は変わんなかったです。
しいて言うとストンと疲れる感じがありましたかね。まあ、前日でしたから結構回復しちゃってたかもしれません。

久しぶりのロング楽しかったです。皆さんまたどっか行きましょー。
わかりやすいボランティア、献血もしましょうねー。(走る前日は除く。)


=====================================
カルベアです。遅くなりました・・
1年ぶりぐらいのロード・・楽しかったです。
さてこの日は、辛い面子が揃ってほっとしました。ハッハハ!
私も、午前様で帰宅後、摂取した食料全て吐き出し(汚くてスミマセン)、走り始めて頭痛・・いわゆる、二日酔いの軽いやつ。決して飲酒・酒気帯びではありませんので。
10%の坂までは一番後ろでヒーこら走りました・・何故かトンネル抜けると無性に走りたくなり行ってしまいました!
でも、久々のロードで右膝裏通が出て、帰りは難儀しました。。
帰りのウサ吉さんの引きにも結構疲れましたよ。
でも、天気も良く最高でしたね。
すれ違いの方々を見ると、ロード自転車がはやってるのがわかりますね。

湖畔で証拠写真です。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=619f37456724da67a022f6c81db09515
(ウサ吉 ↑ルート借用。実際は道志終点ですぐ引き返しました。)
by yamaoyaji_club | 2008-09-06 14:06 | 練習会 | Comments(9)
Commented by yamaoyaji_club at 2008-09-07 22:18
カルベア:追加しました〜。そうそう、おんせんさんのペダルもLOOKですがリコール対象になってませんか??
Commented by ウサ吉 at 2008-09-08 00:40 x
カルベアさん写真ありがとー。
撮影技術でえらく楽チンに登ってそうに撮れていますが、このとき時速6km/hくらいだったかな。前を見て走るといやになるくらい坂なので下向いて黙々と(あぶねーなぁ)走った末の山伏峠の図であります。
Commented by yamaoyaji_club at 2008-09-08 12:41
【AKAやん】
みなさんお疲れ様でした!!
薄曇ぐらいの天気かなと思ったら、意外に好天でしたね。
気温も高くて、帰りはとても暑かったと思います。

僕はこの日、結婚式でした。
仕事は相変わらず忙しいですが、休日にロードに乗る時間が作れるようになりました!
今週末くらいからぼちぼちリハビリしようかと思っています。
Commented by yamaoyaji_club at 2008-09-08 16:52
【カルベア】おぉぉ〜〜〜結婚おめでとうございます!
燕尾服とウェディングドレス着て、境川あたり走りますか??
恥ずかしかったら、人の居ない道志道でも・・・。
Commented by おんせん at 2008-09-08 23:22 x
AKAやんがいないうちに、こんなに弱くなっちゃったよ〜。AKAやん走行会またお願いします。
なには、ともあれおめでとうございます!
Commented by おんせん at 2008-09-08 23:35 x
>そうそう、おんせんさんのペダルもLOOKですがリコール対象になってませんか??

あれま、そうみたいです。時期的にも適合するみたい。これは、ラッキーかも3年弱使って、新品になるとは。ちょっと嬉しいかも。
Commented by おんせん at 2008-09-09 18:11 x
どうやらリコールのペダルですが、シャフトのみの交換だそうです。全部新品になるわけはないよね(笑)
Commented by AKAやん at 2008-09-11 12:27 x
>カルベアさん
ありがとうございます!
披露宴の演出で新郎・新婦が自転車に乗って登場ってのは
考えましたよ(笑)
外を走るといろんな人に祝福してもらえそうですね〜
Commented by AKAやん at 2008-09-11 12:32 x
>おんせんさん
お祝いコメントありがとうございます。

僕は4ヶ月乗っていないんで、おんせんさんよりさらに弱くなっているかもしれませんね〜
12月見据えて体作りがんばりましょう!

もう少し落ち着いたら、走行会も再開できそうです!
< 前のページ 次のページ >