【個人練】超激坂・風張林道に挑戦 by おんせん
2008.10.19
コース 南大沢-高尾-五日市-檜原村-風張林道-奥多摩周回道路-数馬-五日市-高尾-南大沢
走行距離 109.9km
平均時速 19.3km

前回、台風の影響で断念した風張林道にトライした。激坂中の激坂という噂の林道なので、道中は脚を使わないようにゆっくりゆっくり走る。何台もの自転車に抜かれたが、気にしない。とにかく今日は、風張林道を登り切るという1点に賭けているのだ。

檜原村役場のT字路を左に。3キロほど行くと神戸岩への分岐に出る。
▲神戸岩の分岐では、バスを待つ人がいっぱい。どっから湧いてきたのか?

藤倉の分岐点からいよいよ登りが始まるが、まあこの辺はたいしたことがない。
▲「上陰毛橋!」じゃなかった。「上除毛橋」でした。なんて読むのかな?

▲こんなのが道の真ん中にいた。

そして、ついにやって来た激坂への入口。写真を撮りながら、「え〜、これ登るの?」って感じ。ビビル。
▲見るからに激坂。超激坂と言ってよいでしょう。

でも実際登り出すと、これまで脚を温存して来た効果か、意外に楽に登れる。蛇行しなくても登れる。斜度は、推定15%-20%の間。断続的に急斜面が来る。風張峠への道中では、きのこセンターまでの前半がキツイらしいので、ここを乗り越えればと頑張る。最後のセンター直前の500mが超超激坂。20%に近いくらいあるのでは。さすがにここにきて心拍数がAT値170を越えてしまった。気がついたら蛇行もしていました。(この区間の写真はありません。停まったら再度登り出せない可能性があるので。)
▲それにしてもこんな急斜面の上にあるきのこセンターって何でしょ。

ここから後半戦。でも距離は2.9キロもある。前半の倍だ。斜度は緩くはなるが、激坂には代わりはない。平均斜度的には、和田峠よりこれでもきついんだから。脚もかなり使ってしまったので、1車線くらいの狭い林道を蛇行しながら登る。速度も5キロ台になってしまった。ところどころで緩斜面があるので、気持ち的には楽だ。
▲後半の道はこんな感じ。
奥多摩周回道路のバイク音がだんだん大きくなって来て、ちょうど走行距離が50キロになったあたりがゴール。奥多摩周回路の頂上付近に出る。数人の自転車乗りがいた。1人はなんかもう地面にぶっ倒れていました。

登ってみると、難易度としては、明神峠・三国峠と同じくらいだと思う。楽にゆっくり登ればとりあえす登るだけなら問題ない。さすがにここでタイムトライアルをやろうとは思わない。ヤバイです。(しかしジロデイタリアなんかだと、こういうコースがバンバン出てくるんだから恐ろしいね。)
藤倉-分岐 2.3km 平均斜度6.9% 平均心拍数141
分岐-きのこセンター 1.5km 平均斜度12.8% 平均心拍数164
きのこセンター-周回道路 2.9Km 平均斜度10.8% 平均心拍数161
▲行き(風張林道)と帰り(奥多摩周回道路)のグラフの傾きの違いに注目してください!
by yamaoyaji_club | 2008-10-19 16:18 | 練習会 | Comments(14)
Commented by こーぞー at 2008-10-19 16:52 x
うっぎゃ〜っ!
先週の「信州峠」に続いて今週は「風張峠」だってぇ〜っ!
そっそれにぃ〜、勾配が15%から20%だってぇ〜っ。

う〜っ、くわばらくわばら・・・・・・・。

でも、あたしも密かに「信州峠」のリベンジを計画中です・・・・・・。
Commented by AKAやん at 2008-10-19 23:19 x
おんせんさん、お疲れ様でした。
ただの風張峠よりも風張林道のほうが勾配がきついんですね。

朝は電話ありがとうございました。
僕は時間がないこともあって宮が瀬に行きましたが、
久々に走ったら体が付いていかず気分が悪くなり、
ふれあいの館まで行ったところで折り返してきました。
一緒に峠を攻めるのはまだまだ先になりそうです。
Commented by カルベア at 2008-10-20 08:38 x
皆さん出かけてたんですね〜〜〜
土日は家族サービスのため、マッタリしてました・・・
おんせんさん、今度 風張林道への接待お願いします!!
AKAやんさん、ブログ・・ノーマークでしたすみません。。。
リハビリ?に今度海方面に行きましょうか?
25・26は駄目だけど・・・
Commented by おんせん at 2008-10-20 09:57 x
>AKAやん

わたしも故障で去年の12月から半年くらいまったく自転車に乗っておらず、復帰後も月に1回くらいのペースになってしまいました。

そのせいか、歳のせいかなんか自転車始めた頃の能力に戻ってしまった感じです。個人差はあると思いますが、私の場合、練習しないと全然ダメな体質みたいです。トホホ。

ちなみに最近のオヤジ練は、かなりまったり系なので、多少の峠でもゆっくり登るので大丈夫だと思います。またいっしょに行きましょう!
Commented by おんせん at 2008-10-20 10:00 x
>カルベアさん

風張林道って微妙な坂です。もう2度と行きたくないような、でもまた行きたい様な気もする。まるでインドみたいな所です。

あざみラインよりは、短いので気が楽です。行きたい!という人がいれば、案内しますよ。
Commented by カルベア at 2008-10-20 12:10 x
耕造さん、信州峠のリベンジマッチに行くなら私も行きますので宜しく〜!!
今度はロードで走ってみたいっす!
耕造さんも、1.25タイヤで行ってみましょう〜
Commented by ほん at 2008-10-20 14:15 x
風張林道、すごそうですね。 天気が良かったから頂上は気持ち良かったのでは?  私は 土曜日 軽く 宮が瀬往復でもするかと出かけ、久保田酒造前まで行くと トラブルでサポートカーを呼ぶ シクリのメンバーが、、。 急遽 自宅に戻り、サポートカーしました。

で、日曜朝、AKAやんのBlog呼びかけに反応して ふれあい館で出会いを求めて遅れてわざわざ韮尾根経由で行くと 上記のように 体調不良ですでに帰還。 どうもこの週末は シクリメンバーには厳しい2日でした。
Commented by ウサ吉 at 2008-10-20 23:08 x
風張林道≒実家のウサ吉です。が、これはまた凄い道だったんですね。
お疲れ様でした。私はお隣の鋸山林道しか知りません。

私は最近、初心に帰って尾根幹ばかり走っています。それなりに課題感は持って走ってはいるのですが・・・。
AKAやんごめんね。家族サービスしてました。また今度お願いいたします。
Commented by AKAやん at 2008-10-22 12:31 x
>みなさん
僕も家庭を持つ身になったので、
家のことに使う時間が出来て機動力は多少低くなりましたが、
時間が合えば一緒に走りに行きましょう。
山へも海へも走りたいし、ロングライドもレースもやりたいんですよ!!!

しばらくは、週末の午前中を狙って走行会の告知をしようと思います。
皆さんよろしくお願いします。
Commented by ウサ吉 at 2008-10-22 21:33 x
akaやん、家庭は大事です。が、合間を縫って(目を盗んで)走ると変に達成感が増幅されたりします。
リスクをおかしてまで打ち込むことを趣味という、とはうまい事言ったものです。
Commented by ア○ザイ at 2008-10-22 22:01 x
おんせんさん、すごいです。
修行が足りない、わたくしなどには、只々仰ぎ見るだけの峠、そんな感じがします。
つまり、登れそうな気がしません。はい。
AKAやんさん、はじめまして。
ロードバイク買って9ヶ月目のオヤジです。妻持ち、子持ちです。
行けそうなときは、ご一緒させてください。
よろしくお願いします。
Commented by コーゾー at 2008-10-22 22:11 x
カルベアさんへ
信州峠のリベンジは、「嫁」運転の伴走車を走らせて行く計画を密か(すでに公になってしまったぁ〜っ)に立てています。
非力なあたしには、これくらいのサポートがないと無理・・・・・。
ホントは「秘密」にしおいてて突然ブログに書いちゃおうかなっと思ってました。
完走の記録を載せますので是非、是非、楽しみにしていてくださいねっ。
Commented by タムラ at 2008-10-23 00:47 x
ホンダさん>
サポートされたものです。(汗
ホンダさんホント助かりました。ありがとうございます。
このお礼はいつか必ず。

おんせんさん>
風張林道、、、写真からでも斜度の凄さが伝わってきます。
行ってみたいような行きたくないような、、、

akaやんさん>
日曜は行きたかったのですが、試験がありまして、、、
またぜひご一緒しましょう。
Commented by ほん at 2008-10-23 08:38 x
AKAやん、まだ新婚さんなんだから余り無理をせずバランスとってやりましょうね。奥様のタイプにもよるとは思いますが旦那だけ楽しい事に夢中になると置いてきぼりになった気分になるそうです。 時にはご一緒にグルメツアーなどしながら楽しみましょう。お付き合いしますぜ。

タムラさん、こちらもアシスト気分で高揚しちゃいました。上り返しがいつもより踏めました。
またご一緒しましょう。