【走行会】寒さと空腹には勝てん!御坂峠長距離ラン by おんせん
2008.11.9
行程 橋本-雛鶴トンネル-禾生-河口湖-御坂峠-大月-上野原-橋本
参加者 ほん、カルベア、AKAやん、K太、スガ、ア○ザイ、コマキ、おんせん
お見送り ウサ吉(腰痛のため断念)
走行距離 184.0km(おんせんの場合)
平均速度 21.7km(おんせんの場合)
獲得高度 2170m
総時間 10時間30分
実走行時間 8時間36分(おんせんの場合)

寒い。今までのツーリングで最も寒さが辛かったと言っても過言ではない。11月上旬ということで、寒いのは予想はしていたけれど、まさか真冬の恰好ってのもな〜ということで、まあロングタイツに長袖アンダーに長袖ジャージ+ウインドブレーカー。手袋は、インナーグローブ+指切りグローブ。他のメンバーもまあ似たようなものなんだけど、今日は寒かった。

御坂峠の体感温度は、4度くらい(多分)。特に帰りの下りは、もう寒くて寒くて全然下りが楽しくない。「河口湖まで行けば多少暖かくなるかも」→「都留まで下れば」→「大月まで行けば」とまあ結局最後まで陽もでないし、寒さとの戦いって感じでした。

で、行程の方は、行きの前半はかなり順調。饅頭屋到着予想時間8時44分ぴったりで到着。
▼雛鶴トンネル。まだみんな元気!
そして、雛鶴からの下りも、ほんさんとコマキさんのスキーヤーコンビの飛び出しに皆が着火し、結構いいかんじに先頭交代集団と化したのでした。

予定が狂ったのは、予想通りというか、都留からの139号のだらだら登り。平均時速20kmの予定はちょっとキツイとは思っていたけど、ぜんぜん無理、時速15kmがやっとという状態。
▼富士吉田近くのコンビニで休憩。帰りもここでトイレタイム。今回は帰りのトイレ休憩が1時間に1回必要だった!
▼富士吉田の富士山鳥居

さらに予定を狂わしたのは、富士吉田→河口湖の渋滞。紅葉シーズンなので当然なのですが、すっかり忘れてしまいました。

そして、最後の御坂峠への8kmの登り。ここで、おんせんとAKAやんの2名が大きく遅れる。二人ともかなり燃費悪い系なのですが、AKAやんは久々のロング、そしてわたしは、ほうとうを美味しく食べようと補給を絞ったのが拙かったみたいで大失速。途中からほんさんカルベアさんのアシストを受けながらなんとか天下茶屋到着。(この時点で予定時間に30分遅れになってしまった。)
▼御坂峠への旧道からの眺め。

私、どのくらい腹が減っていたかというと、ほうとうを注文して、トイレに行ってテーブルに帰ってきたら、「お、ほうとうがもう来てる。さあ食べよう」と思ったら、どんぶりだと思ったのは、テーブルに置いたヘルメットでした。湯気だと思ったのは、ヘルメットの中につっこれまれていた白いウインドブレーカーでした(笑)。(ホントは、メガネ外していたためでした。)

天下茶屋からの富士山はかなりの絶景らしいのですが、残念ながら今日は、全く富士山は見えません。
▼太宰治、井伏鱒二ゆかりの茶店・天下茶屋
▼天下茶屋からの眺望。富士山は雲の中。

▼御坂みち(旧道)の下り。ぶっ飛ばしたくても寒くてダメ。
帰りは、ほぼ完全な下り基調。なんとなく河口湖からは私が集団を引く。そりゃ先頭を引くのは、下りとはいえ嬉しくはないのですが、途中から快感になってきた。「よっしゃ、橋本まで80qをなんぴとにも先頭を譲らないぞ!」と決意する。というのも、他の早いメンバーに引かれると着いていくのがキツイので、私が適度な速さ(=遅さ)でコントロールしてしまおうと言うわけです。そのためには、垂れてはいけない。後ろの人が前にでちゃうでしょ。

問題は、上野原の登り。ここで垂れるとみんなに先にいかれちゃうな〜。ということで、わたし的に一定ペースで頑張ってみました。「お、結構調子いいじゃん。100q以上走ってるのに脚はまだ元気だ!」坂を登り切って「いい感じで来たので、誰か切れちゃったかも〜。」なんて思って、後ろを見ると、全員ぴったりとくっついているのでした。がっくり!

そんなこんなで、なんとか橋本まで80km、他のメンバーの同情をいただきなんとか先頭のお役目を果たしたのでありました。
今回のコースは、距離は長かったけど、登りが前半に集中していたということで、割と楽なコース設定だったかなと思います。わたし的には、ちょうどいい感じ。次回は、帰路を道志経由あるいは雛鶴経由というのもよいかもね(私は無理ですが)。
by yamaoyaji_club | 2008-11-09 19:35 | 練習会 | Comments(6)
Commented by スガ at 2008-11-09 22:06 x
みなさん、お疲れ様でした。
いやー、本当に寒かったですね〜。
初体験の寒さが強烈過ぎて、
ホウトウの味があまり思い出せないくらい。
(美味かったんですけどね)
帰ってから熱い風呂に入って、焼酎のお湯割り飲んで
やっと生き返りましたー。
次は晴れるといいですね。
ウサ吉さんお大事に。早く腰直してまたご一緒しましょう。

そういえば、試験勉強。。。

Commented by ほん at 2008-11-09 22:43 x
お疲れ様でした。 私、よく180kmと2000m以上の登攀が走れたな、と自分を褒めてあげたいです。 寒さで完璧に体の心まで冷えましたねー。 風呂上りの酎ハイとワインで祝杯挙げました。 今度は晴れている時に走りたいです。 本日の消費カロリー 4500kcal
Commented by カルベア at 2008-11-10 12:12 x
皆さん、お疲れ様でした。
いやぁ〜それにしても寒かったですね。山は寒いのでこれからの季節は、海方面ですかな。
思いっきり山の中に入ってしまえば、それなりに楽しいけど・・。
Commented by AKAやん at 2008-11-10 12:39 x
皆さんお疲れ様でした。
久々のロング、途中は辛かったけど終われば大変楽しいものでした。
また一緒に走らせてください。
Commented by ナガイ at 2008-11-10 13:15 x
皆さん、寒いなかご苦労様でした。
これからの寒い時期は伊豆方面でもいかがですか?
修善寺のサイクルスポーツセンターの駐車場から天城方面などは
冬でも快適です。
都ロードの応援がてらいかがでしょう。(レースは昼前に終わるのでそれからでも3〜4時間のライドが楽しめます。)
Commented by ア○ザイ at 2008-11-10 23:42 x
おつかれさまでした。
寒かったですが初の100km超えができて満足しています。
自宅に着いたらメーターは190kmを指していました。
ただ、シクリスタまで残り5mでフロントの持ち上げが足りず、歩道の段差に乗り上げて落車したのが悔しいです。(本人、バイクとも、かすり傷で済みました)
100km超えより、段差越えの練習が必要かもしれませんね。
また、ご一緒させてください。