☆デジ・トライアスロン日記帳
trix.exblog.jp
自己最長距離123km 山中湖ツーリング
今日は、有名な道志みちとやらを体験してみようと、西に向かってスタート。最初は、道志みち周辺の峠やらを攻める周回コースを考えていたんだけれど、脚の調子がいまひとつなような気がして、道の駅道志くらいまでにして引き返してこようと思っていた。

小さな峠を越えつつ、なんとなく登っている道を延々走る。平坦だと思ってもだら〜りと登っているので、自分が遅いのだと勘違いしてしまう。バイクやトラックも走っていて、走っていてそれほど気持ちがよくない。景色は渓谷沿いということでいい感じだけど、道自体は期待していたほどよくない。

メーターが50キロになったところで、ちょうど道の駅道志に到着。ここから山中湖までは17,8キロらしい。でも途中に山伏峠(標高1100m)というのがあって、それなりの斜度があったような気がする。多少時間に余裕があるので、峠のてっぺんまで行ってみることにする。そっから山中湖には降りないで引き返す予定。

道の駅から峠までは延々10キロくらい5%強くらいの坂が続く。斜度はたいしたことはないのですが、疲れてしまって、かなりキツイ。が、わりとあっけなく峠にでてしまった。ここから数キロ下れば山中湖だ。ここまで来たら、行っちゃえということでゴー。

とうとう山中湖に着く。家を出たのが7時前で、着いたのが10時20分。自転車って凄いな〜。こんなところまでこれるんだ。片道63km。

でもこれからまた63kmを戻るのかと思うとぞっとする。コンビニでブランチを食って、帰り道へ。山伏峠までは登りだけど、それを過ぎると基本的には橋本まで下り。
多少のアップダウンはあるが、予想以上に快適に下れる。道志みちってたいしたことないと思っていたけど、帰りは結構いい。信号が少なくて、下りでそれなりにスピードが出せる。下りが急すぎないのがいい。

というわけで、全行程123km。これまでの記録を10km更新して最長記録となった。

走行距離 123.1km
平均速度 時速22.9km
最高速度 時速61.8km
実走行時間 5時間24分5秒

平均心拍数 133
消費カロリー2964kcal
by onsen | 2005-10-15 15:57 | おんせん