クラブシクリスタ JCRCシリーズ戦初登場! by おんせん
クラブ・シクリスタのメンバーとしてJCRCのシリーズ戦に初登場の名誉(?)を担って参戦。去年の西湖出走があったのでFクラスよりエントリーです。エントリーリストを見て、まあ入賞くらいを狙えるだろうと、えらく強気な目標を立てて臨みました。

出走選手の成績をもとに6人ほどを要注意選手としてチェックし、ハンドルにゼッケンNoを貼り付けるとともに、コースのDVDを見、ナガイさんから攻略ポイントを取材して万全の体制でスタートしました。(実のところは、前日の炎天下ゴルフで、暑気あたりっぽい感じで、前日はDNSを考える体調でしたが、なんとか回復といったところ。)

--
[1周目]
スタートは1列目を確保。前回Fクラス4位のチバポンズの選手がたまたま隣。今後のためにもご挨拶してる間に、号砲! さっそくポンズ選手の後ろ4番手を確保。最初はローリングスタートなのに、速いような気がする。最初の200mほどの登りですでにキツイ。これはやばいな〜。調子悪いのかなとおもいつつ下りセクションに入る。

思ったより速くローリングは解除。引き続き4番手を走行。先頭の選手が時々後ろを向いて、先頭交代を促している様だが、後ろは無反応。以降、このレースでは、先頭はそれなりに入れ替わるものの、協調的に先頭交代が行われるという感じではなく、登りの勢いで先頭が入れ替わるというなりゆき先頭交代スタイル。

ヘアピンを越え、アップダウンセクションに入る。ここでのアップダウンは、登りの距離が短いこともあり、さほど厳しくはない。とはいえ、体調的には非常に苦しい雰囲気。このエリアですでに心拍数が179になる。これは半原越なんぞではめったにお目にかからない数字だ。うーん、苦しい筈だ。こんなので大丈夫だろうかと不安になりつつ、いよいよ心臓破りの坂に到達。

当初の想定では、Fクラスなら登りでは結構行けてる筈と思っていた。このコースでの最大のポイントとも言えるセクションなので、ここでの力の差が、勝負に直結するはず。ここを4,5番手で登り始めるが、あっという間に心拍数が184の限界値を示し、なのに先頭にやや離され気味になり、4,5人に抜かれる。ありゃりゃ、登りはダメか。この分だと、入賞も厳しそうだとやや諦め気分になる。

が、ナガイさんに教わったとおり、坂の頂上を越えてスピードが乗るまで、踏み続けて、なんとか番手を回復。下りのスピードが結構乗っていけるので、1周目は集団の先頭でゴールラインを通過。

[2周目]
あまり長く引きたくはないので、その後の登りをゆっくり登り、先頭を譲る。2周目の下りセクションは、坦々と進む。マークしていたポンズ、アソスジャージ、なるしま、TA-BOの選手などは、皆この集団にいるようだ。大体15人-20人ほどの集団だったと思う。前の方を展開するのは、ほぼ10人前後が入れ替わり立ち替わりという感じだ。2周目の心臓破りもまたまた引き離される。苦しい。このあたりでは、何かリタイアする口実はないだろうかと真剣に考えていた。残念ながら弱すぎという理由以外には思いつかないので、レースを継続。この周回も後半下りセクションで挽回して、3番手で2周目を終わる。

[3周目]
3周目に入り、よしこれを終われば、あと2周だ。最後の1周は気合いで走れるだろうから、あと1周を頑張ればよいのだなどと、なんとかモチベーションを保つ努力をする。そう、この時点では、目標の入賞は無理だと考えていた。なんせ勝負所の心臓破りであの体たらくでは、最後は10位前後がいいところかなという気分。

3周目の後半の下りセクションでは、早々と先頭に出る。気分良く踏んでいたら、いつのまにか10メートルほど先行していた。逃げる気はないが、もう少しこのまま行ってみると何か展開があるかもしれないと思い、もう少し逃げる。3周目のゴールラインでは、30メートルほど先行していた。その後の登りを頑張る気もしないので、ペースを落として坂の途中で集団に復帰。

[4周目]
自分では自ら「復帰」したつもりだったが、1キロ以上逃げたのが意外に脚に来ていたみたいで、集団に追いつかれたというのが正解のようだ。それまでは常に先頭の5,6番手より前で展開していたが、10番手くらいに落ちる。集団の人数をざっと確認すると12人くらいか。心臓破りまでにはある程度挽回して登り始めるが、ずるずる遅れてしまう。そして先頭集団がばらけ始めた。前5,6人と遅れた数人がバラバラに続くという展開に。ここで入賞はいよいよ消えたかな〜というムードだ。まずいことにこの周回からふくらはぎの痙攣も始まっている。

後半下りセクションで痙攣気味の脚をだましだまし踏んでゆき追走。4周目は、先頭数人から20-30m遅れて8番手あたりで通過。

[5周目]
徐々に先頭とは離れていくんだろうなと思っていたが、意外や意外そんなに前も速くない。追いつける可能性もあるかも。先頭集団のと私の間に2人ほどいる。下りセクションでこの2人をパス。そして、ナガイさんに事前に教わっていたヘアピンから惰性で登れるという坂のところで踏んで行き、一気に先頭5人に追いつく。どうやらこの5人はスプリントに備えて、脚を溜めようと牽制が入っていたようだ。

続いて後ろから数人が追いつき確認すると8名の集団になっていた。正直言ってこのメンバーで入賞圏内に入る自信はなかった。心臓破りでまた千切れることが見えているから。が、自分も苦しいが、他も苦しいに違いない。なんとか最終周回のここまで来たのだからと気を取り直して心臓破りを登り始める。前4人ほどがかなり先行した。残りの4人は伸びない。もちろん私も前は追えない。

勝負を坂の頂上からの下りに賭けて、多少余裕を持ちつつ登り。頂上の橋の上からそのまま踏んで下りに突入。前には先頭の3人とやや遅れた1人。5番手だ。後ろを確認するとクラブTA-BOの選手がおいついて来た。「後ろはもう離れてますよ。」とのこと。よっしゃ、入賞は確保したと確信。あと残り1キロ。「いっしょにあれ(4番手の選手)を追いましょう」と声をかける。まず、TA-BOさんが引く。続いて私が引く。のこり200m。前は20mほどに近づくが私は引きすぎて売り切れ。「行ってください」とあとはTA-BOさんにゆずって、後ろが来ていないのを確認して、わたしは流す。TA-BOさんが4番手に上がるの見つつ、先頭より18秒遅れの6位でゴール。

なんとか目標は達成! が実力で入賞したというよりは、レース展開に巧く乗じて、着を拾ったという感じだ。とにかくあの坂の弱さはどうしようもない。これで副級がEとなったが、とても上では戦えない。Fでも修善寺などでは相当厳しいような気がする。これまで以上に坂のトレーニングを重点にやらないとダメだなと思いを新たにしたのでした。

速報リザルト

JCRC第5戦 群馬CSC 30キロ(6キロ×5周)
Fクラス
エントリー38名 出走32名
着順6位(トップ差18.906秒)
タイム 53分41秒940
平均速度 33.52km/h
--
   ラップ   通過順位(推定)
1周目 10分35秒 1位
2周目 10分40秒 3位
3周目 10分40秒 1位
4周目 11分00秒 8位
5周目 10分55秒 6位
*ラップは5秒単位

by yamaoyaji_club | 2006-07-16 23:39 | レース | Comments(10)
Commented by くに at 2006-07-17 01:02 x
お〜!やりましたね JCRC初参戦初入賞の快挙!!!
おめでとうございます!
さすがです。私も、おんせんさん目標に頑張らねば…
次回のレースも期待してます。
Commented by ???? at 2006-07-17 08:43 x
入賞の写真1人浮いているな。やっはり雨男だったのですね。
レース三昧すばらしいですね。わたしには、出来ませんが。
海の日、おまっちが走るからと誘われ、8時にシクリスタ前へ、大雨す。
おまっち来ません。 雨の中走りたくねっ と聞こえてくるようです。
土曜日に足柄峠系由山中湖を話しましたが、暑さで反応なしでした。
海系由の場合、気温が2〜3℃低いようです。どうしましょ。


Commented by ウサ吉 at 2006-07-17 09:36 x
入賞おめでとうございまーす。
カメラ目線のニクイやつ。ちょっぴりスネて見えるのは気のせいですかね?

>入賞の写真1人浮いているな。
浮いているというより、シクリスタのジャージってすごく映えると思いませんか?
ナガイさんのセンス勝ちといったところでしょう。
Commented by yamaoyaji_club at 2006-07-17 09:44 x
【おんせん】
雨で濡れたのでジャージを着替えたかったのですが、「いやいやシクリスタジャージで表彰台登るべし!」と考えたのでした。

くにさんのように、いつかは一番高いところに登りたいと思います。(会場で話をした79歳の方は、Gクラスで8連勝したことがあるんだそうです。その日は私と同じ6位でした。)
Commented by yamaoyaji_club at 2006-07-17 09:47 x
【おんせん】
>土曜日に足柄峠系由山中湖を話しましたが、暑さで反応なしでした。

うーむ。しょうがないすな〜。秋に伸ばしますか。
Commented by カルカモ at 2006-07-17 10:25 x
ウヒョヒョ〜!! おんせんさん入賞おめでとうございます。
せっかくのお立ち台なので、サングラス外して顔を売り込んでおいたほうが良いのになー。
しかし、気持ちが切れずさすがです。。
Commented by ??ちゃん at 2006-07-17 10:25 x
おんせんさん、入賞おめでとうございます!
シクリスタジャージの露出がさらに増えるようにがんばってくださいね。

・・・そうすると自分なんか恐れ多くて着れなくなったりして(笑)

足柄〜山中湖は・・・反応なかったわけではないのですが・・・・
近いうちに、準備整えて・・・・なんて思っていますけどぉ・・・
Commented by ナガイ at 2006-07-17 11:46 x
おめでとうございます!とともに「ありがとうございます」
シクリスタジャージの宣伝に最高です。今度サービス考えておきます。

これで、クラスアップということで西湖は同クラスでご一緒しましょう。
練習しなくちゃ<ドキッ!>
Commented by o-digi at 2006-07-17 13:28 x
>これで、クラスアップということで西湖は同クラスでご一緒しましょう。

えーと、3位までは強制昇級ですが、4-6位は副級昇級です。となるとEとFどちらでも出られるのですが、クニさんやサトーさんもいるFに出ようかなと思います。Fで表彰台独占を狙いましょ〜(笑)
Commented by ほんだ at 2006-07-18 17:45 x
おんせんさん、入賞おめでとうございます。 格好良いですよ。 これからいろいろ参戦して戦績を積み重ねてください。

普段の練習でもおんせんさんにまったく付いていけないのに、「くるしい」と言われるレースとは 小生はまだまだ無理(という今後もますます無理?) 。  おとなのバイク乗りで行きます。
< 前のページ 次のページ >