【トライアスロン】昭和記念公園 reported by おんせん
先週の土曜日に1年ぶりのトライアスロンに参加して来ました。去年人から誘われてこの超短いトライアスロン(スプリント)に参加することになり、それで自転車に乗るようになったのでした。今では、自転車が中心になっていますが、去年も出たことだし今年も出てみるかということで、立川の昭和記念公園で行われる「アミノバリュー・チームケンズカップトライアスロンIN昭和記念公園」スイム:0.75Km バイク:20Km ラン:5kmにトライです。

[スイム]
秋雨前線の影響で、寒い1週間の後のトライアスロンということで、プールの水温がとても気になります。水着+ラッシュガードでもってスイムをし、バイクの時に、濡れているのは冷えそうなので、ラッシュガードを脱いでバイクジャージにしようと思っていた。

当日は予報は曇だけど晴れ間がのぞく天気。気温は25度くらいはありそう。水温は22度という声が聞こえてきて、ではとワンピースの水着のみで勝負することにする。

プオーンというトライアスロン特有の情けない合図でスタート。水温は思ったより冷たくない。泳ぎ始めるとあっというまにそんなこと忘れてしまった。昭和記念公園のレインボープールは、変形プールのため、どっちに向かって泳いでいるのかすぐに分からなくなる。なので時々足をついて方向の確認をするのが必須となっている。が、今日のメンバーは、それが甚だしい。10m毎にそれをやっている人が結構いる。わたしもつられて、ひっきりなしに立つ。

おかげで、苦手なスイムだが、疲れなくてすんだ。去年は、ここで心拍を上げすぎてふくらはぎが痙攣してしまったが、今日は、問題なし。これでいいのかと思わないでもないが、ましょうがない。去年より1分ほど速い11分20秒でスイムを終了。

[トランジット1]
前回は、この段階で痙攣しまくりで焦ったが、今回は問題なし。いい感じでバイクセクションに入る。はずだったが、いきなりバイク乗車地点のコーンに接触して落車寸前。事なきを得て、バイクスタート。

[バイク]
この1年間スイム練習3回、ラン練習3回、でバイク練習数え切れない!という感じでバイク一筋でやってきた。今年タイムを縮めるには、バイクしかあり得ない。5分は短縮したい。もし8分短縮できればエイジの表彰台も夢ではない。でもさすがに8分短縮ってことは、34分台ってことで、バイク順位が1桁になっちまう。これは無理としたものだ。

さて、勢いよくスタートしたのはいいけれど、入りはどのくらいかとサイコンを見ると、時速0km。ん?サイコンが動いていない。あちゃ〜。ホイールを填めた時にマグネットがどうかなったみたい。(あとでみるとホイールの左右が逆でした)

メーターなしってのはヤだな〜。気分が滅入る。しかもなんか脚が重い。イメージの中では時速40キロ近くで巡航して、ガンガン抜いて行くイメージだったのですが、それとはほど遠い感じ。なんでこんなに脚が重いんだろう?と思いつつそれなりに頑張る、途中2人ほどと抜きつ抜かれつしながら進む。ドラフティングは禁止なので、こういうのもあまり楽しくない。

2周目のラップを見ると8分台。去年が9分台だったので、まあヨシとしようと、8割くらいのパワーで踏んでゆく。ランに余力を残しておかないといけないのと、大腿4頭筋が痛い感じがするので、多少自重。

結局、バイクはトランジット含め、39分54秒(平均時速34.7キロ)で終える。去年より3分ほど短縮。目標の5分短縮には届かず。1年間の鍛錬の成果は、平均時速にして2.6キロ向上ってことでした。

[トランジット2]
太ももの痛みを気にしながらランシューズに履き替える。と、その時。ふくらはぎの痙攣がやって来た。やっぱり来ましたか。いつものことだとそのままランスタート。

[ラン]
ふくらはぎの痙攣があるので、去年同様、ちょこちょこ走りで足首を使わないようにして走る。最初の1.25キロ(これを4往復)の入りは6分8秒。6分台は去年と同じくらい。ランについては、練習していないので伸びる要素は皆無。去年は痙攣しつつ走ったので今年無事だったら多少タイムは縮まるかもと思っていたが、お約束の痙攣状態なので、昨年並みで満足すべきでしょう。

昨年とほぼ同じペースで走るが、どうも抜かれることが多い印象。このままだとエイジの1桁着順は無理だろうな〜とおもいつつ走る。ラスト1キロで、年配の太めの方に抜かれる。ゼッケンからみると同じエイジのようだ。この体型の人に抜かれるかぁ〜。うーん、最後ゴール前で差してやろうと離されないように頑張る。でもこの人、周回遅れでは。そうだ、そうに違いないと、安心している間に差が開いてしまい。なんと最後、わたしの前でゴールしてしまう。周回遅れではなかったのねぇと落胆しつつゴールへ。

最後、前のウエーブでスタートした、チームメンバー(女性)が猛スプリントで差して来たが、なんとかオヤジの意地を見せて振り切って(多分)、ゴール!

[総括]

練習していない割には、前回のタイムを4分ほど詰めることができたので、ヨシとしたもんでしょうね。密かにバイクでの爆発を夢見ていたのですが、実力以上には走れないってことです。
--
てな感じです。距離が短いので、結構気軽に参加できるのが嬉しい。バイク以外の練習が面倒なので、トライアスロンは打ち止めにしようかな〜と思いつつ、年に1回くらいはいいかなって気もする。ま、来年また考えましょ。
--
2006.9.16
順位 総合 128位/398人 (前回185位/365人)
   エイジ 8位/27人 (前回13位/25人)
タイム 1時間15分51秒(前回1時間20分23秒)

スイム 11分20秒(前回12分45秒) 148位
バイク 39分54秒(前回42分51秒)  83位
ラン  24分37秒(前回24分47秒) 247位
バイクには、トランジット含む
--
[余談]
いっしょに参加した人のリュックが競技中に盗まれ、数時間後に財布を抜かれた形で発見されたという事件がありました。競技中の荷物なんて、信頼関係の上に成り立つものですが、こんなことが起きてしまって、ホントに頭に来ます。盗ったのは競技外の人だとは思いますが、腹立たしいったらありゃしない。
by yamaoyaji_club | 2006-09-22 22:54 | レース | Comments(1)
Commented by ホノルルトライアスロン2007 at 2007-02-01 09:31 x
ホノルルトライアスロン2007インフォメーション・デスクからのお知らせです。


ホノルルトライアスロン2007は5月20日開催です。
今年は新種目として「スプリント・トライアスロン25.4km」が追加されました。
是非ホノルルの抜群なロケーションでレースにご参加ください!

<大会公式ホームページ>
http://www.honolulutriathlon.com/jp/index.cfm

<お問合せ>
ホノルルトライアスロン2007インフォメーション・デスク
電話:03-3547-6251
メール:3athlon@adk.jp
< 前のページ 次のページ >