【個人練】宇都宮森林公園周回コース走行記 by おんせん
今日は会社のゴルフコンペ。週末なのに自転車乗れないな〜。が、そこは自転車中毒者の私、いいこと思いついた。今度のゴルフ場は、宇都宮方面。宇都宮ということは、餃子!じゃなくてジャパンカップサイクルロードレース! ということで前日宇都宮に泊まって、朝ジャパンカップの周回コースを走ってから、ゴルフに行くことにした。しかもホテルは、ホテル鶴!ジャパンカップ名物の坂・鶴カントリークラブの中にホテルがあるのですよ。

日の出を待ちきれずに朝5時半に、鶴カントリークラブをスタート。日の出前だがうっすらと明るくなって来ている。前日公園事務所に問い合わせると、夜は街灯もないので真っ暗ということなので、多少明るくないとヤバイのでこの時間になった。

気温は、3度くらい。森林公園の駐車場からスタート。赤川ダムを横に見ながら進み、さっそく古賀志林道の坂に突入。平均斜度10%が1キロ続く。去年歩いて登った時は、おっそろしく急な坂だと思ったが、この1年の練習の成果なのか、キツイけれど和田峠なんかよりはキツクない。1キロなので、5分やそこいらで登れてしまう。

道路の上には、ジャパンカップの応援ペイントが一杯残っている。知らない人が見たら、トイレの落書きやウォールペイントと同じようなもんだと思うだろうな。「橋川」「アタック!フミ!」「コージ、シンイチ」なんて、知らないと意味不明だよね。

下りコーナーは結構タイト。レースでもないかぎり、とても全開では行けない。レイクランドゴルフ場脇からは、道がストレートになり、全開で行ける。

国道に出てからは、平坦なのかと思っていたら、微妙にアップダウンがある。田野の交差点を曲がり、萩の道へ。萩の道なんて風流な名前がついているのですが、走っているとなんの変哲もない。なんでこんな名前がついているんだろ。(追記:後で地図を見てみたらどうも違う道を走ったようだ。左折するところを1本間違えてました。なので、一部走っていないところがあるみたい。)

射撃場方面へ左折するところで、道を間違えたので、タイム計測はお終い。ここからはチンタラ走る。最後は、鶴カントリーの坂を登って降りてゴール。もう一回古賀志林道を登って、時間切れになりました。なーんとなく、このコース宮ケ瀬周回コースに似ている。都合2キロほどの登りと長い平坦部分。坂の感じが大分違うけどね。キツサという点では共通点があるかも。

来年は、ジャパンカップ前日のチャレンジレースに参加してみようかな?コースがいいので、レースも楽しめそう。相当きつそうだけど。
by yamaoyaji_club | 2006-11-18 22:09 | 練習会 | Comments(2)
Commented by ナガイ at 2006-11-19 07:48 x
ジャパンカップのコース結構きつかったでしょう。
自分も来年調子がよければエリートレースに出たいと思っています。(完走出来ないでしょうけど)
Commented by おんせん at 2006-11-19 10:17 x
>ジャパンカップのコース結構きつかったでしょう。

ちんたら走る分には大丈夫なんですが、レースペースでこれを走るとなると、恐ろしい!しかも、プロ達は11周!

>自分も来年調子がよければエリートレースに出たいと思っています。

他の方が誤解するとなんなんで、わたしの出たいは、チャレンジレースと言って、1周半のホビーレーサーのレース。ナガイさんのは、5周半の80.8kmのオープンレース。おきなわ200キロと並んでアマチュアレースのなかでは格上のレースです。
< 前のページ 次のページ >