境川バンクでマジ追い込み by 初心者ほん (笹子峠のおまけ付)
編集 | 削除
山梨県 境川バンク(正しくは自転車競技場だったような)
4月30日
ナガイさん、オトさん、おんせんさん、おまっち、くにさん、ほん
今日のブログは写真一杯だよ〜。 まだ、写真撮ったままの方も居るのでさらに増えるかも。

今日は連休前半の最終日。 かねてから計画していた、バンク練習会に初体験参加しました。
1年のうちこれ以上無いというくらいの晴天。 風も爽やか。
8時過ぎにバンクに到着。 すでに大学生が隊列をなしてバンクを疾走している。 その空気の張り詰め状態にびびる。 今日は ナガイさんに加え、 本物のバンクの帝王、競輪現役のオトさんも参加されているので、おどおどせずに済んでいる。

わたくし、ロードバイクで参加のため、なんか違和感あるんですよね。。
ここに来ている大学生、高校生、プロ競輪選手はみ〜んな 「ピスト」。 バンクに来るとどんな高級ロードバイクもかすんでしまいそうなくらい、ピストが光る! なぜかアンカーが多い。 ズノウとか三連勝とかも見かけました。 ここにきたらカーボンがどうした、キシリウムがどうした、なんてのはまったく役に立たない感じ。 オモチャみたい。
ナガイさんは昨日組みあがった新車のピストで登場。 オトさんはもうプロ仕様って感じです。

おまっちもビアンキで登場。

さあ、コースが空いてきたのでコースイン。 まず赤い内周のコースをゆっくり流し、ウオームアップ。 ピストって路面が平坦平滑ですごくスムース。 感動ものです。 1周400mの内側を4~5周していると、皆さん隊列が組まれて「列車」が迫ってくる。 私も、最後尾にくっつく。 どうもわたくし、カルカモの母について泳ぐ子供。 しかし、全車と30cmくらいまで密着した隊列は抵抗なく、38km/h 〜 40km/h で周回する。 競輪選手のすぐ後ろでバンク走行したこと家で自慢しようっと。
今日の練習は先頭交代をしながら、バンクを周回する。 まずは1周に1回、コーナーのところで、先頭がバンク上方へ駆け上がり、そのまま後ろに下がって最後尾にくっつく。 後ろにくっつくと言っても、バンクの上方から一気に駆け下り、最後尾の走者の横から後ろに付く感じで、悠長に後ろに行っちゃうとそのままチギれちゃう。 1周400mと言っても時速40km近くで走ると、自分にはほとんどダッシュモード。 しかし、引いてくれる人が居る間は行ける。 前に5人、5週は安泰。 さあ自分の番だ。 前の人がバンクを上がってしまうといきなり空気抵抗。 自分が先頭のときにスピード落ちるのは恥ずかしい。 で、無理して踏ん張ると心臓バクバク。 1周してやっと後ろにさがれる。 が、しか〜し。 ここで油断すると置いてきぼりになるので気が抜けない。 なんとか付いて行くが、もう一周したら ついにチギレ。 内周にすごすごと撤収。 ここは距離が短くても「キツイ」です。
最後の周回はナガイさんとオトさんが50kmくらいでぶっ飛んで行きました。
しばし休憩し、パンパンになった足をいたわる。


休憩後、再度練習。 今度は半周ごと先頭交代しながら30周。 一周する度に 大声でカウントダウン。 今度は先頭交代が忙しい。 が、楽しい。 こんなに長く下ハン握り続けたの初めてかも。 

↑の写真はイメージです。
この30周も自分、途中脱落したました。 良くみるとクニさんもおんせんさんも途中脱落。 ピストバイク隊のみ列車してました。 やっぱりピストは速いのか、、、。
その後、半周200mのダッシュでタイム計測を皆さんで実施。 かなりマジになってました。
その雄姿@ おんせんさん。

そのA オトさん。(うしろの女子が気になる)

いろいろ遊んでお昼過ぎに練習終了。 皆さん、バンクってきついけどかなり楽しいですよ。 

ドラフティングで引っ張られる感覚はいいですね〜。 しかし、30kmも走っていないのに足がくがく。

楽しい、が、マジな練習会は終了。  集合写真はそのうち追加されることでしょう。(5/2追加しました おんせん)

(第2部)
皆さんで楽しい昼食をとった後、わたくし自走で橋本に帰る計画。 2時過ぎに皆さんに見送られて石和温泉付近から走り出しました。 AMの練習の影響ですでにお疲れモード。 
甲府バイパスを勝沼ICを越えて、甲州街道を笹子峠に向けて登りを淡々と登る。
しばらく行くと 右「笹子峠」の標識。 ここからは初めての道。 いきなり、風情のある旧街道っぽい。


旧道に入って30分後(?くらい)にやっと旧甲州街道笹子峠のトンネルに到着。15:30PM。
勝沼あたりから600mは登ってきた。 ふう〜。

トンネルを越えると明るい日差しがまぶしい。 山もキレイ。

ここから一気に下って、再び20号に合流。 ここから大月までは「下り愛してます」走りでルンルン。
猿橋のセブンイレブンで4:30PM。 その後 上野原から相模湖、千木良、三ヶ木を経由するが、連休の渋滞かつ路肩が狭くてモタモタ進む。 いきなりコンビニに入る車に巻き込まれそうになること3回。 橋本に18:15PMに帰着。 楽しい連休の一日でした。 
by yamaoyaji_club | 2007-04-30 23:27 | 練習会 | Comments(5)
Commented by ウサ吉 at 2007-05-01 11:49 x
うわあ楽しそう!行きたかったなあ・・・。
>コーナーのところで、先頭がバンク上方へ駆け上がり
世界選手権でやっているアレですな。くーっかっこいー

>一周する度に 大声でカウントダウン
これ、凄いテンション上がったでしょ。いーなーいーなー
オトさん、本職は一味違いますね・・・。おニャン子クラブもいちころですぜ。

私は家族を連れて山中湖旅行してました。バンクこそありませんでしたが娘二人を前後に乗せてレンタルママチャリをで坂を登ったり、スワンボートで石割山降ろしの強風にケイデンス160(瞬間)で立ち向かってみたりとペダルだけは踏んでおりました。

トラック練習会、今度こそ参加するぞ!
さらに自走帰還のほんちゃまに、脱帽、敬礼!(うらやましー)

明日は家族の許可がでたのでヤビツでも行ってみよーっと。
8?9時ごろ宮ヶ瀬にスタートのつもりですが、誰か一緒に行きます?
Commented by おんせん at 2007-05-01 20:32 x
お!いいすね。私も行きます。

>8?9時ごろ宮ヶ瀬にスタートのつもりですが

鳥居原のふれあいの館に8時半頃ってのでいかがでしょうか?
15分待って来なかったら放置ということで--。
Commented by おんせん at 2007-05-01 20:40 x
>その後、半周200mのダッシュでタイム計測を皆さんで実施。 かなりマジになってました。

次回の参考に記録を--。

フライング200mスプリント

おんせん 15.03秒
ナガイ 14.69秒
おまっち 14.48秒
オトさん 12.14秒

自分的には、下ハン握るの忘れてダッシュしたり、スタートラインでの加速が不十分だったりで、次回は14秒台を出せそうな気がします。ちなみにオトさん、スプリント中のMaxスピードは60km/h超だそうです。11秒台で走れれば調子がよいという感じだそうです。
Commented by ほん at 2007-05-01 21:12 x
ウサ吉さん、次回のバンクは是非。 そういえば京王閣のイベントがあるらしいとナガイさんにお聞きしましたよ。
ヤビツ楽しんできてください。 小生、家庭サービスデーとなっております。
Commented by ウサ吉 at 2007-05-02 05:05 x
了解!>鳥居原のふれあいの館に8時半頃
よろしくお願いしまーす。
>そういえば京王閣・・・
むむ、行けるかな?ホームページチェックしとこう。

そういえばシクリスタホームページが変わりましたね。
< 前のページ 次のページ >