若者に引かれて三崎参り by ほん
3月1日
参加者: AKAやん、ほん
ルート: シクリスタ(8:00)−境川CR−遊水地公園(10:00)−藤沢−江ノ島−逗子の交差点(11:00)−葉山−武山−三戸−三崎口前−三崎港(12:10  三崎のマグロ料理)−13:30発 − 三浦海岸−久里浜ー三浦海岸(間違えてもう一回 14:30)−半島横断−自衛隊駐屯地−武山・佐島−長者ヶア(15:15)−逗子−江ノ島(16:00)−引地川−境川遊水地公園(17:00)−町田ーシクリスタ(18:35)  総走行距離 181km

AKAやんの呼びかけに反応した私。 結局2人で久々のロングツアー。 若者AKAやんが連れて来た穏やかな3月の「春」(意味いろいろ有る)が気持ち良い朝8時。 シクリスタを出発。昨晩2人とも残業だったので出発を1時間遅らせました。
出遅れたし、久しぶりだから足と相談して途中で引き返しても良いよね、、。と出発。

若干風が強いものの、気温が程よく、気持ちよく境川を下る。 最初の1時間ほどはウオーミングアップの走りでいろいろな会話を楽しみながら走る。  境川遊水地で休憩。 ここではキャノンデールのスーパーV MTBを大切に磨いている方が。 こんなに大切にしているライダーの鏡ですね。 しばらくすると別の2人組のライダーが登場、我々が先に出発するが、この2人にすぐ抜かれる。 このあたりの走りは非常に気持ち良い。 AKAやんも快調に進む。

藤沢橋から江ノ島へ。 国道134号は春の海を見ながら非常に楽しい。 車は多いが、良いペースで走れる。 と、そこへ エウスカルテルジャージのスリムなライダーがいきなり我々をぶち抜いて行った。 若者AKAやんすかさず反応、追いに掛かる。 小生、必死についていく。
↓ アタックに反応して追うAKAやん。(前に小さく見えるライダーを追っている)


路肩を平均37kmくらいで追う。 腰越の登りもがんがん行く。 私、このあたりで心拍180だったと思う。 鎌倉の信号で追いつくが、また引き離され 再び追走が始まる。 材木座、その先の登り、トンネルをこちら集団の力でついにアタックをつぶす。 と思ったらこのライダー、流しに入っていったのね、、、。 こんなところでこんなに追い込んで大丈夫かしら、帰りのことを考えて走りましょうよ、、AKAやん。   しかし、この追走が功を奏して逗子の交差点に11:00に着いてしまった(53kmくらいの場所)。 ampm で休憩して先へ進むかどうか相談。 AKAやんの「まだ11:00だし行けますよ」に背中を押され出発。 葉山方面へ海岸通を走る。

このあたりから海風が非常に強くてバイクが振れて危ない。 海面も波頭も白い。 天気はいいのだが、、これが残念。
↓海を見ながら走るのも良いですね。

走行しているい内に 佐島を越え、武山に入る。 このあたりは陸上自衛隊や海上自衛隊や自衛隊の少年学校が一杯。 電力中央研究所(通称 電中研)が懐かしい。 ずいぶん前に仕事で来たっけ。 その先の山の上はYRPだよな、、なんて懐かしながら進む。 

しかし、このあたりの道は車が多いし、信号も多くサイクリングには適さない。 
足はまだ大丈夫だ。  
快調に京急三崎口駅の近辺まで来ると 大根畑が目立つ。 う〜ん、三浦だ。。
このまま三崎へ、と思ったらいきなり登り、足に来だした。 頑張らずに登ろう、と淡々と走っていたら 境川遊水地公園で出会った2人のライダーが追いついてきた。 あらら、同じルートだったの? で、我々どこかで追い越した? 4人でアップダウンを繰り返しながら やっと 12:00過ぎに 三崎港到着〜?。 達成感ーーーー。 ここまで78kmくらいでした。

さっそく 三崎名物のマグロを食べましょ。 

小1時間食事休憩の後、さあ帰りだ。 
↓三崎から三浦海岸へ行く途中の高台に設置された風車。 強風を利用してブンブン回っていました。

ルートは三浦海岸側を通って途中から逗子方面へ帰るルートだった。 はずが、なぜか三浦海岸を越えてから逗子への道を見失い、久里浜へ来てしまった。 AKAやんが持つ地図でもエスケープルートが分からない。 で、近くの酒屋さんで道を聞いて本来のルートへの合流を試みる。 が、ふと気づくと見たことのある風景、、、。 AKAやんたまらず、 「三浦海岸に戻っている。 しかも逆送している !!」 と叫ぶ。
ちょっぴり心が折れそうになる。 迷った挙句、三浦海岸駅横を通って 三浦半島を横断することにする。 半島の横断は山を越えること。 疲労した足には堪える。 若者AKAやんを前に出し、引っ張ってもらう。  ようやっと逗子に戻り、江ノ島を目指す。 日が長くなったとは言え、このペースは日没後の帰還が必至。 AKAやんとの真っ暗な松姫峠の下りの記憶が頭をよぎる、、。 もう会話も無く、必至で境川CRを目指す。  
やっと17:00に遊水地公園に到着。 一息。 すると、スーパーV MTBを磨いている方がまだいらっしゃる。磨いていました。 (???) 不思議だ。
さあ、最後のアプローチ、残り少ないスタミナを使い果たすように走るが、猛烈な向かい風。 時速22kmくらいになって且つきつい。 足の乳酸が爆発し 変な漕ぎ方すると攣りそうになる。
暗くなってきて やっと町田。 AKAやんのライトを頼りに 彼を前に出し 暗いCRを走る。
18:35やっと シクリスタ到着。 足も完全に売り切れ。 私、今後のロングのためにライトを購入して帰りました。 三浦海岸2度、半島横断などを加えたので総距離181km になっていました。 お腹一杯です。
AKAやん、風除けをありがとうございました。
三浦は遠い。
by yamaoyaji_club | 2008-03-02 00:29 | 練習会 | Comments(13)
Commented by おんせん at 2008-03-02 08:36 x
迷ったおかげで180キロ走れましたね(^^  ほぼ三浦半島を1周したってことですよね?
今日でちょうど2ヶ月全く乗れない私にとって、うらやましい限りです!三浦半島1周はいつか行ってみたいと思ってました。いつか機会があったらまた行きましょう。
Commented by ほん at 2008-03-02 10:10 x
三浦の道はちょっと外れるとのどかな道も多いようですが、幹線道路はかなり産業道路っぽくなっています。 私的には 葉山近辺の海辺の道、三浦海岸の前の道が気持ちよかったです。 丘の上から見る東京湾と相模湾を両方見れるところもあります。 風車付近から見た 房総半島は遠くに来た実感をさらに増幅させます。 でも、海水浴シーズンはこのあたりはダメでしょうね。 南伊豆一周&温泉&海鮮の1泊2日のツアーってどうでしょう?
Commented by カルベア at 2008-03-03 12:26 x
いつかは三浦半島行って見たい。今週末は休日出勤でしたので残念。
でも、三浦なら自宅からが近いがビュンビュン系の道だからな〜やはり行くなら橋本からかなぁ。
お疲れさまでした。
Commented by AKAやん at 2008-03-03 21:27 x
ほんさん、お疲れ様でした〜
風が強かったり道に迷ったりハプニングも少々ありましたが、
楽しいライドでした。

2〜3ヶ月後くらいにまた行きませんか?
その間に練習計画立てて、
長距離に耐えうる体つくりをするってどうでしょう。

ほぼ2ヶ月乗っていないでこの距離を走ったので、
帰りはかなり走りがむちゃくちゃでした。

おんせんさんもカルベアさんもぜひ!!
Commented by ウサ吉 at 2008-03-03 23:04 x
お疲れ様でした。
私は当日所用では下と近辺をうろうろしていたのですが北総合体育館近辺で竜巻寸前の渦が巻いていました。
きっと帰り道はきつかったことと思いますが、お二方のナイスランに拍手!!
二ヵ月後のスケジュールが合ったらご一緒させてください。
Commented by ほん at 2008-03-04 08:57 x
次の企画は四月に「桃の満開見物」ツアーで北杜市の合宿所まで走行。一泊二日。参加者いるかな?
Commented by 2人組みのライダー at 2008-03-04 17:51 x
突然お邪魔します。
ツーリング途中で出会った2人組みです。やはり同じルートでしたか、自分達はしばらく一緒に走らせていただき、その後油壺方面へ曲がり三崎港〜宮川湾(有名な食堂で食事)風車を回り、剣先灯台から三崎口駅へ、同じルートで帰宅。抜かれたのは途中で佐島マリーナ方面に遠回りした時だと思います。また何処かでお会いした時はヨロシクです。

それとスーパーV MTBの人はいつもあそこで磨いています・・・
Commented by ほん at 2008-03-04 21:10 x
”2人組さん”、おー良くお越しくださいました。 また、コメントありがとうございます。 少しの間ですが、伴走ありがとうございました。 三崎の上りはキツカッタデス。宮川湾の有名な食堂、、に惹かれますね、、。 皆さんはどちらからいらしたのでしょうか? たしかインターMAXとケルビムロードと記憶ありますが、。 町田方面の方でしょうか? また、どこかで出会いましたらよろしくです。 
スーパーVのお方、そんなに有名なんだ、、。 すごい
Commented by おんせん at 2008-03-04 21:28 x
>次の企画は四月に「桃の満開見物」ツアーで北杜市の合宿所まで走行。一泊二日。参加者いるかな?

いいですね〜。しかし、この膝で行けるかどうか--。北杜市の桃っていつ頃でしょうか? 距離は片道100キロくらいかな? 着替えなんかはリュックで背負っていくんでしょうね。
Commented by ほん at 2008-03-05 11:31 x
桃は甲府盆地、どちらかというと一ノ宮町という勝沼の先あたりが綺麗のようです。 ピンクの絨毯、って感じで春らしいですよ。 橋本から津久井経由 20号 相模湖ー大月ー笹子(例の旧道か)ー勝沼ー一ノ宮ー笛吹川沿いを 韮崎へー北杜市 で 多分 120kmくらい。 勝沼から甲府盆地への下りは楽しい。 北杜市へのダラダラ上りは有るが、そんなにきつくない。
Commented by カルベア at 2008-03-05 11:47 x
ほんさんの別荘ツアー、三浦ともにいいですね〜!!しかし、ノー走行中の自分は走れるか?? 現在、肉離れはほぼOK! しかし、今度は第3・4腰椎に炎症出て安静中。。先週、今週と2回、消炎鎮痛注射をぶち込みました。。2〜3ヶ月後なら行けそうです! 宜しく!
Commented by AKAやん at 2008-03-05 12:38 x
桃ツアー行きたいですが、
今後何かと忙しくなるので、秋ぐらいまでは泊りがけの日程は組むのが難しそうです。
途中まで付いていくなら可能だと思います。

怪我をなさっている方が多いようですが、
お体お大事に。
Commented by ほん at 2008-03-05 13:17 x
皆さん、若い(私よりは、、)のに故障を抱えてダメねぇー。 小生、遅いけど故障が無いのが取り柄。 故障するほど追い込ま(め)ないから?? どちらでも良いけどお体お大事に。 
< 前のページ 次のページ >