【ミニ練】箱根・湯河原サイクリング byおんせん
2008.11.23
行程 橋本-129号-小田厚側道-大磯-箱根湯本(ほんさん合流)-旧東海道-芦ノ湖-大観山-湯河原-真鶴(昼食)-国道1号-小田厚側道-昭和橋-橋本
参加者 ほん、おんせん
距離 172.5km(おんせんの場合)
平均速度 21.2km(おんせんの場合)
総所用時間 10時間30分
実走行時間 8時間09分
獲得高度 1620m

たまたま、ほんさんとおんせんの個人練の行き先が箱根と一致したので、急遽実施した箱根・湯河原サイクリング。ほんさんは、前日自転車にて箱根湯本まで、ご家族とホテルに宿泊。おんせんは、23日の朝7時前に出発して、10時に三枚橋付近で合流。橋本-三枚橋までおよそ2時間半の行程(コンビニ休憩なし)。

▼三枚橋付近の国道1号。すでに大渋滞です。

今日のメインは東海道旧道の登り。ほんさんは、ウォーミングアップなしでいきなりの登りということもあり、「ゆっくり行きましょう」なんて言いながらスタート。

「エンゾ早川がバイクラによく書いてるよね。ジロデ箱根とか言うの、ここだよね?」などと話しながら、序盤はまったりペース。

▼お嬢様ご一行に脇目も振らず登坂中!

▼七曲りって、15曲がりくらいはあったような〜。


しか〜し、「ゆっくり登ろう」も何も、頑張ったってゆっくりになってしまうくらいの激坂コースじゃないですか?斜度15%前後が次々に出てくる。ふたりとも初めての登坂だったのでコースがよくわからない。

「あの七曲がりが終わると楽になるんじゃない?」→楽になりません!
「頂上付近の甘酒茶屋まで頑張ろう!」→全然頂上じゃなかった!
「ゆるくなったので、もう終わりかな?」→まだまだ先があった!

てな感じで、想定外の厳しい坂でした。もう二人の脚はここで売り切れ寸前です。でもまあ今日は、この坂と大観山だけ登れば後は、まあ平坦なので気が楽です。

▼甘酒茶屋付近で記念撮影。二人ともここが登りの頂上だと信じ切っていました〜(泣)


▼芦ノ湖までくると一寸寒い。登っている時は汗だくで暑かったのですが。



大観山への登りは、思ったより斜度がない。5%くらいの坂が続く感じ。反対車線は芦ノ湖から頂上付近までびっしり渋滞。ご苦労様です。

▼大観山の頂上近くから芦ノ湖・富士山を眺む。今日イチのいい景色でした!



大観山からは湯河原まで20キロの下り。伊豆半島を望む景色が最高です。ほどよくワインディングした道路をきもちよ〜く下る。遅い車を風よけにしていい感じ。そうこうしている内に、赤いウインドブレーカーの自転車乗りに追いつく、しばらく走っていてふと自転車を見ると、青いGIOS。ん? ヒゲ生えてるし〜。そうエンゾ早川氏その人でした(多分)。箱根が好きなんですね〜。噂をすればなんとかってホントなんだ。

峠が済むと今度は、お楽しみ磯料理の昼食。ほんさんお勧めの真鶴の岩忠というお店に。なんとか海席料理(2人前より)ってのを二人で食す。もう喰いきれないくらいの大量の海の幸です。

▼メインの刺身はカワハギ肝付き。カンパチ、アジたたき、イカ刺、とたっぷり。 あとサザエの茶碗蒸し、エボダイの焼き魚、海鮮とキノコのかき揚げ天麩羅、塩辛、酢の物などなど。



帰りは、二人とも頑張りたくない状況なのですが、追い風ってこともあり、ついついペースが上がってしまう。時速30キロ超で我々二人にはハイペースで、大磯まで(真鶴道路、西湘バイパスは混んでましたが)。

たまらずほんさんから、「ポタリングペース」の指示がでる。了解。待ってました。30キロは絶対超えないようにって感じで走る。

そうこうしているうちに、今度は「流しペース」の指示。ってことは、まあ25キロ以下と解釈して走る。

最後は、真っ暗になってしまい。もうペースも何もあったもんじゃなく終了。

やっぱり寒いときは、海方面はいいわ〜。こんどは違う店を目指して行ってみたいですね。
by yamaoyaji_club | 2008-11-23 18:24 | 練習会 | Comments(3)
Commented by ほん at 2008-11-23 22:06 x
いやぁ〜、今日は 晩秋の伊豆ツーリングで楽しかったですねー。 ほんと海沿いは暖か。 大観山から伊豆方面の写真を撮り損ねましたが、こちらも絶景でしたよ。 しかしこの季節の箱根は大渋滞、バイクの方が絶対速いです。 真鶴のランチはすごいボリュームで帰り道のお腹が重くて難儀しました。 帰り、頑張っちゃいました。ハムストリングがもうピキピキです。 今度は箱根の坂はパスして海沿いを真鶴海鮮ランチツアーどうでしょう。 
Commented by まき at 2008-11-28 21:43 x
お久しぶりです。
今年はチャレンジも30分もタイム落ち撃沈で終わりました。「最後のオトコ」の2年前より遅くなっちゃいました(@_@;)

大観山は湯河原から登ったことしかないけれど、あの椿ラインの下りは楽しそう〜ですね。でもうっかりガードレールを越えるとなんて考えるとびびっちゃいます〜。登りはねちねちグネグネいつまで続くの〜って。
相変わらず登り弱くて風景見ている余裕なんてありゃしません(^^ゞ

富士山がきれいですね♪
Commented by おんせん at 2008-11-29 22:10 x
まきさんこんにちは。あいかわらずレースに出ているみたいですね。こっちは昨年の暮れにレースで脚を故障してから半年のブランクで一気にダメダメになってしまいました。サイクリングするのがせいぜいです。

椿ラインの下りはとても気持ちよかったです。伊豆半島の山々の霞具合がいい感じでした。
< 前のページ 次のページ >